ここから本文です

公務員試験の勉強は大学1年から始めたほうが良いですか?

alicezodhiacさん

2013/2/1410:26:13

公務員試験の勉強は大学1年から始めたほうが良いですか?

地方上級・国家一般職に向けて1年次から勉強しようと思ってるのですが
公務員予備校では 3年から勉強すれば間に合う!と言われているそうです。

大学受験より難しい!と聞いていたので,今から最低でも2~3時間は勉強しなければ
合格しないと思うのですが,そんなことないのでしょうか?

閲覧数:
19,159
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

na_shi_v929さん

2013/2/1518:25:07

受かる人は、ほとんど勉強もせずに一発で受かります、間に合うかと言われればその人次第ですね、

個人的な意見としては、早めに勉強することをお勧めします。理由は後で。

一年で最初過去問を集めて解きます、1、2年で教養試験を一通り終わします。ややこしい判断、数的推理、文章読解を終わせればかなり楽になります。
3年では専門を中心に勉強します。というより、もし大学の授業と(法律とか)合わさっていればそちらを優先的にします。
4年で試験という感じでしょうか。

それでも、バイトや遊べる時間は作れると思います


大学受験より難しいかと聞かれれば結構迷います
難しいという点では出題範囲が広い点でしょうか、まんべんなく出されます。
簡単という点では、センターを解ける範囲であれば大抵というかほとんどの問題解けます、中には中学レベルでも解ける問題があります。

で、理由なんですが、国家総合職はちょっと別格として、地方上級であれば充分な勉強が出来れば大抵の人は合格できます。
そうなると少しでも勉強してたほうが有利です。なので早めに始めたほうがいいという答えになります。

ただ、あとは面接対策のためにもなにかやったほうがいいかな
ボランティアについて聞かれるところもあるみたいだし。

あと余談ですがうちの自治体ではエクセル、ワードともにマイクロソフトではありません、まあ特殊例に入ると思いますけど
もちろん、大学時代から使い慣れているのでそっちのほうがいいのですが、方針でそうなのです。
早く戻って欲しいです。

質問した人からのコメント

2013/2/15 19:20:13

降参 皆さん御回答ありがとうございました。
1年次に数的処理・人文科学・自然科学・憲法・民法・経済を
2年次にその他+スー過去を
3年次に受験できる自治体(年齢制限だけの所)を受験(合格すれば中退)
…という風にやっていこうと思います。ボランティアもやります!

過去問を解いてみましたが,憲法とかの専門は結構簡単ですね!
平日2~3時間 土日8時間を目安に勉強していきます!
スー過去で満点取れるように頑張ります><

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hickyluv3aさん

2013/2/1513:25:03

私は今年の4月から地方公務員として働く者ですが、私の場合大学3年次から勉強を始めましたよ。もちろん早く勉強を始めるのに越したことはありませんが、何年も前からモチベーションを維持して勉強をするのは結構きつい気がします。

私は1、2年次の間は公務員として働く上で役に立つWordやExcel、TOEICの資格を取りました。これは面接試験のときにとても役立ちましたよ。

人それぞれやり方はあるとは思いますが、私は1、2年次に資格取得、3年次から本腰を入れて公務員試験の勉強をしたのが結果ベストでした。

あくまで参考として見てくださいね。

2013/2/1414:23:19

1年で勉強すれば受かる方もおられます。勿論そうでない方も。
しかし、やはり上級になると受験科目も多く、初級よりも深い知識が要求されます。
そのためか、公務員を目指される方は、大学で経済学科や法学といったものを選択される傾向にあるようです。

そのような方は、そこでの授業ですでに公務員試験に向けた勉強をされているのです。
ですから、大学の1年次から勉強されることは、公務員を目指される方だと当然と言っても過言ではありません。

今から勉強なされるのでしたら、いくつか職種を受けられるかと思いますので、受験で被る教科を勉強されると効率よく進められるかと思います。

そうですね、主様のおっしゃられているように、1日それ位がいいかもしれません。


失礼しました。

lokkimeriさん

2013/2/1410:28:40

早く始めたから合格するというものではありません。
自分の学力に自身が無く、勉強の効率も悪いなら早くから始めたほうがいいですし、学生の間にどうしてもやっておきたいことがあるなら、それを優先したほうがいいでしょうし。

ちなみに大学受験よりは格段に難しいです。
受け皿の数が限られていますし。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。