ここから本文です

車のエアコンフィルターがめちゃくちゃ詰まってます。整備士には交換を進められま...

usa********さん

2013/2/1411:19:45

車のエアコンフィルターがめちゃくちゃ詰まってます。整備士には交換を進められましたが自分でフィルターの詰まりを取って使いまわす事ってやっても大丈夫? 機械的に問題は出て来るのでしょうか?

閲覧数:
596
回答数:
10
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

blu********さん

編集あり2013/2/1412:43:48

>自分でフィルターの詰まりを取って
使いまわす事ってやっても大丈夫

見た目の汚れは取れますが
埃・匂いが室内風に感じられ、残る場合がありますよ

基本的にはフィルターは消耗品ですので
交換をお勧めいたします
(ヤフオクでも社外品なら2000円以下ですよ)

質問した人からのコメント

2013/2/20 09:35:47

交換する事にしました。
確かに匂いはどうしようもないですしね!
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2013/2/2009:29:18

クリーンフィルターは基本、無清掃です。

そんな高くないし、1度交換すれば15000キロくらいまで交換不必要なので交換した方がいいと思いますけどね。
花粉やPM2、5をとれるような凄い掃除機があればどうかわからないですけど・・・

win********さん

2013/2/1418:52:17

掃除機で吸い取ってから水で下向き(汚い方)にして散水ノズルで飛ばせば一様落ちます
埃もきれいに落とせるレベル乾いてから叩いて尚落として効果有るかな?
こまめに清掃すれば綺麗なまま使えるけど最後は繊維少なく成るのでメリットないかも?

ycq********さん

2013/2/1416:11:14

スズキのは
多分7年間無交換だった
掃除機の中身みたいだったけど
風量は変わらなかった

mo_********さん

2013/2/1412:42:27

手間を考えなければ水洗い。という手もあります。台所洗剤とスポンジで(優しく)洗ってきれいになりますしニオイもとれます。乾かして取り付ければ風量も復活します。この方法でフィルターがやぶれた等は今までないです。但し(数千円で部品が買えると考えると)面倒くさいことと、本来の集塵性能を発揮しているかどうかは不明ですが。

kkk********さん

2013/2/1412:20:31

使いまわしでも、臭い等我慢できれば問題ないと思います。
ほとんどインチキなので、
プレフィルターが無く、フィルターを圧損させなためにメディアに折り目を付けて
HEPAフィルター並みに吸塵させ、その上に葉っぱや虫が乗かってたりします。