ここから本文です

首都圏のJRは、先日の雪の日に、なんで「大雪の日にまともに運行しようとしたら銭...

さん

2013/2/1414:21:19

首都圏のJRは、先日の雪の日に、なんで「大雪の日にまともに運行しようとしたら銭がかかるんで、本数を削減します。」って、正直に言わないですか?

他社私鉄は、始発から平常ダイヤで運転しておりましたが、
「JRとしては、ご利用されるお客様のことよりも、われわれの財布のほうが大事なので、運行本数を事前に減らしております」
って正直に言えばいいじゃないですか。

本数減らしたら、さらに混乱することは、素人でも予測できるわけで、もっとまともな理由を言ったほうがいいんじゃなかったんてすか?

補足はいはい、鉄道だいちゅきヲタマニアちゃんたちの発言おもろww
これが、多くの方が「JRの対応ひどいわ」ってとき、「JRの対応は正しい」と言い張る少数派鉄道信者さんたちの実態です。
だから、多くの方に距離を置かれちゃうのが、マニアちゃんたちww

閲覧数:
222
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

myf********さん

編集あり2013/2/1609:39:13

は?
なに?銭がかかるって?
普通の運行でも金かかりますが?

降雪の恐れってまともな理由でないの?
天気予報で雪が降るって予報で雪の対策考えないのか?君は。

>補足等
あなたの文章がおかしいから反論してるのです。
「大雪の日にまともに運行しようとしたら銭がかかるんで・・・」ってまるで間引き運転だと経費がまったくかからないような言い方をするのがおかしいって言っているのです。
間引き運転でも経費がかかるってそれこそ素人でも分かることなんだけどなぁ・・・
それに「われわれの財布のほうが大事なので」って思ったら多くの客をさばきたいし私鉄利用に流れるのを防ぐ目的で、逆に間引き運転はしないと思うけどな。

それに、天気予報で「先日のような積雪が予想されています」って言っている中でJRのみが降雪対策をしてほかのすべての人(鉄道会社だけではなく一般人も)対策をとらないで当日を迎えたわけじゃないだろ?
ホームセンターやカーショップに雪かき用のシャベルやタイヤチェーン買ったり、靴用の滑り止めを買って対策をしたけど当日使わなかったって人結構いますよ?
ただマスコミに報道されたか、使わないで物置とかで眠る形になっただけとの違いだけなのですが。

天気予報で「先日のような積雪が・・・」って言われている中でもあなたは「大丈夫だよ降らないから」って思ってたの?
って事はマニアとか関係ないですが?

質問した人からのコメント

2013/2/16 20:16:33

爆笑 鉄道マニアちゃんがつっこみやすいところだけ抜粋して、つっこみですかww。
で、多くの方が、あーいう間引き運転するJRに批判的な見方をしていますが、それよりも、あなたのほうが正しいわけですねww
文章としておかしいんじゃなくて、鉄道マニアとして、不都合なだけでしょww

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

shk********さん

2013/2/1617:36:44

お前鉄道ファンをからかうの好きだねえ~
お前みたいな奴が知恵袋で質問するなんて迷惑だからやめろ
暇人だなwww

umi********さん

2013/2/1421:03:25

金は命より重い・・・・!
― 利根川幸雄


>JRとしては、ご利用されるお客様のことよりも、われわれの財布のほうが
>大事なので、運行本数を事前に減らしております
自分の財布を叩かなくても、増えたコスト分を利用客から搾り取れば良いだけなので、これは理由になりません。

ぐたぐたさん

編集あり2013/2/1518:46:16

銭がかかるのではなく「命に係わる」からです。

電車って線路に上に車輪が乗っかっているだけなので、
もし、氷ついたものを車輪が乗り上げたら脱線します。

なので、本数を減らしているのです。
http://www.youtube.com/watch?v=DVGmJB86yPg

あと、追記ですが首都圏に乗り入れる寝台特急「北斗星」「あけぼの」だって軽く影響を受けています。
私鉄の場合は、降ってからでも対応は可能ですが、
全国規模のJRはそんなわけにはいきません。

お金が大事なら、岩泉線などはとっくに廃止してますよwww
http://image.search.yahoo.co.jp/search?rkf=2&ei=UTF-8&p=%E7%BE%BD%E...

<<補足以降>>
視野が狭いですね。
平常ダイヤで運転したら、もっと混乱しているはずですよ。
http://www.youtube.com/watch?v=5Ub98etzJTk
の動画の3分40秒あたりをご覧ください。
これでも、あなたみたいな素人でもわかることでしょ。wwwww