ここから本文です

至急お願いします。小学校の校長先生に封書を出す場合、宛名はどうしたら良いでし...

pop********さん

2013/2/1417:22:14

至急お願いします。小学校の校長先生に封書を出す場合、宛名はどうしたら良いでしょうか。

○○小学校 校長様?

会社じゃないから御中ではないですよね?
どうしたら良いですか?

補足すみません、副校長でした。
副校長なのでフルネームが分からないのです。
入学での提出物を出すだけですので、かしこまったものでもないのですが、、、

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

his********さん

2013/2/1417:43:58

書状の目的が公信か私信か。
個人名が分かるか。

…など、様々な要素に従って決定します。

> 会社じゃないから御中ではないですよね?

逆に言うと「会社なら御中」と考えていると言うことですが、そもそもその認識も間違い。直接関係ないですけどまずはこちらについて言及しておきます。

「御中」というのは「中の人へ」を表す「中」に丁寧語の「御」が付いたもの。
「東京小学校御中」とあれば「東京小学校の中の人へ」ということを表しています。複数のスタッフ、職員が所属する何らかの団体に宛て、読む人を特定しない場合に用います。
よく「御中は団体に対する敬称」と単純に説明されますが、正確には「中の誰か様へ。そちらの組織の所属する人=中の人なら誰でもいいから読んでください」という意味で、あくまで人に対する敬称です。
会社でも学校でも病院でも委員会でも…
「誰に読んでもらっても目的が果たせる」なら「御中」です。

今回は「校長」という個人を宛先として特定しているので「御中」は使えません。「誰でもいい」訳ではありませんから。

まずは校長の個人名が分かっている場合。
個人名に付ける敬称は「殿」または「様」。
よく「格上の方に殿を使うのは失礼に当たる」と言われますがこれは間違い。正しくは「私信の場合に限り格上の方に殿を使うのは失礼に当たる」です。
年賀状や暑中見舞い、お礼状のような「私信」なら格上の方には「様」です。

東京小学校校長 山田太郎様

何らかの事務連絡など、公信なら格の上下を意識させない「殿」が妥当です。

東京小学校校長 山田太郎殿

ただこの作法は「私信の場合に限り」という前段部分を欠落した形で認識している人も多く、昨今では公信であっても「様」が使われます。謂わば「多くの人が誤解し、流通している方法」ですから、「様」の使用自体は禁忌ではありません。
また、「役職名を個人名の後ろに付けた場合、役職名自体が敬称として機能する」というのもあります。

東京小学校 山田太郎校長

この場合「校長様」「校長殿」は二重敬語に当たるので好ましくありません。

次に個人名が不要、不詳で役職者宛てに送る場合。
この場合は「殿」です。

東京小学校 校長殿

先のケースと違い、役職名単独では敬意を表さず、単に所属や地位を示すだけですから別途敬称が必要となります。
また、個人名を不要とする時点で私信である可能性は排除されますし、「様」は基本的に個人名に寄せられる敬称です。

質問した人からのコメント

2013/2/14 17:59:23

分かり易いご説明、ありがとうございました!
ただポストの収集時間の関係で、おかしいなおかしいなと思いながらも副校長様で出してしまいました(汗)

「校長先生 宛名」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

いいさおさん

2013/2/1417:24:52

○○小学校 校長
フルネーム様
で、いいのでは?

vab********さん

2013/2/1417:23:54

○○小学校 校長
○○ ○○様

もしくは
○○小学校
○○ ○○校長 殿

あたりでしょうか。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる