ここから本文です

わたしの、娘がいたずらで、ひとさまの車に傷をつけてしまいました。その時に15...

cya********さん

2013/2/1420:33:39

わたしの、娘がいたずらで、ひとさまの車に傷をつけてしまいました。その時に15万円弁償したんですが、何か釈然としません 10円玉で15センチほどの引っかき傷だったんですけど、相手が請求するがままに

支払ってしまいました。 こんな時の相場っていくらなんでしょうか?ご教示願います 後もう1つ知っておきたいことがあるのですが、私には下に3人の子供がいます。下の子がまた同じ事をしたらと思うと気が気でなりません。何か事前策はあるのですか?例えば保険に入るとか。。。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uza********さん

2013/2/1421:00:47

>下の子がまた同じ事をしたらと思うと気が気でなりません。何か事前策はあるのですか?例えば保険に入るとか。。。
例えば保険に入るとかじゃないだろ。
まず先にちゃんと躾けろ。
いくら子供でも普通そんな事しないぞ?

保険加入はそれとまた別の話だ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fuj********さん

2013/2/1600:56:38

ひどい口調の回答がありましたが、少し違ってます。先程あなたのご質問を取引先の保険屋にファックスで送り、回答させました。
今回は、あなたの運転ミスで相手の車に損害を与えたわけではないので、交通事故による事故処理の対象外となります。
すなわち、例えば、相手が100万円払ってくれと言ってきた場合は100万円支払う義務が生じますが、被害にあった車の持ち主が板金屋ぐるみで高い修理代を払わせようとしている可能性があります。その為、あなたがぼんやりしていると本当に100万円支払う事になります。実際に車に傷を負わせたのは、当事者の長女ですので、債務不履行責任がありません。すなわち弁償金の支払い能力がないのです。そこで、あなたは最寄りの警察署へ示談書を取りに行き、示談書にサインをしてもらいます。あなたのするべき事はあなたのかかりつけの整備士に相手の車を見てもらい実際の板金塗装修理額を確認する必要があります。
10円玉でそんなに深い傷は入りません。私も試してみましたが鈑金するほどの傷はつきませんでした。問題は被害者と板金塗装修理工場の癒着がありますので、逆に騙される可能性があります。しかしながら、あなたが、車を持っていない場合ですが、まず個人の【本当はやってはいけないが】暴力団が所属する保険代理店を利用します。ガソリンスタンドの管轄は暴力団です。まずそこへ保険の加入を済ませてください。保険会社が相手の車を検証し、相手の車が弁償されるまで、あなたは被害者と顔を合わせることはありません。保険屋同士の解決になります。実際のところ10円玉くらいで15センチも傷が付くような車を作る馬鹿な自動車会社はありません。明らかに因縁行為です。その為板金塗装修理工場が不正に修理代金を請求しても逆にあなたの保険屋、整備士が訴えますので100%あなたが加害者になることはありません。15万円の弁償金は高価すぎます。支払いをされる前にご相談頂きたかったです。お力になれず申し訳ございません。お気の毒様です。

m_y********さん

2013/2/1420:56:39

相場なんてありません。どんな車だったのかでも違いますし
車はそんなに安易に同じ色が出せないのでディーラーに持ち込んで綺麗にするならそのくらい掛っても普通だと思いますから。

ひとまず生命保険などの特約に「個人賠償責任」という保険が付帯されてしませんか?
ご自分の車の保険にもついている場合もありますよ。

お子さん向けの保険なら大抵はこの個人賠償責任保証という保険が付帯またはオプションで付けられるはずです。
ちなみにこのような場合は車の車両保険は使用出来ませんので気をつけてくださいね。

ton********さん

2013/2/1420:47:26

代車代も入っていた可能性があります。
コーティングしている車でしたらコーティング代も必要です。

個人賠償責任保険に入ると良いでしょう。

cam********さん

2013/2/1420:39:47

傷の深さや車のグレードにもよります。
もちろんいくつかの板金屋に見積もりを取っておけば、高いかどうかはわかりますが。

保険にもいくつかの種類があるので、保険屋さんに相談が一番です。

tak********さん

2013/2/1420:38:09

車の塗装は予想以上に高いですよ(>_<)

子供が友達を怪我させたり物を壊したりした時に保証して貰える保険があるので入っておいたらいいと思いますよ。

年間1000円ちょっとです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる