ここから本文です

車の運転中、ブレーキを軽く踏むと、キーキー音がするのですが、これはブレーキパ...

kon********さん

2013/2/1422:06:07

車の運転中、ブレーキを軽く踏むと、キーキー音がするのですが、これはブレーキパッドが減ってきているのですか?

この状態でもしばらくは運転できますか?

ちなみにある程度スピードが出ている時にブレーキを踏んでも音はしません。乗り始めやスピードが遅いときにブレーキを踏むと音がするという状態です。主に乗り始めの時かな?


あとどれくらい運転できますか?

閲覧数:
119,023
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qty********さん

2013/2/1422:11:27

そうとは限りません、仮に減ってるなら既に要交換レベルでしょう。ブレーキフルードが減ってれば交換です。
パッド面を見て4mm程度ならギリギリです。

単に気温とアタリの問題かと思います、気になるなら面取り等してもらえばいいですが、それでも鳴る場合は有ります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ブレーキ キーキー音」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2013/2/1513:38:06

>乗り始めやスピードが遅いときに
ブレーキを踏むと音がするという状態です

メーカー・車種・年式が分かりませんので
・・・・回答は推定になります

ブレーキパットからの音で間違いないと思いますが
近頃フロントのホイールが
ブレーキのパッドの摩耗で見た目が異常に黒くなる

普通走行後
フロントのホイールの外側の端の部分に、手を当ててみて
触れないほど、ホイールが異常に熱くなる
(外側の端の部分はほんのり暖かいです)

普通走行後
フロントブレーキのディスク部に水をかけてみて
白い水蒸気が上がり、ホイールが熱くなる

低速走行時ブレーキの音鳴りが多い

上記の症状がある場合は
ブレーキキャリパーのピストンの引きずりですね

a77********さん

2013/2/1500:17:08

二輪(バイク)の方が詳しいのですが回答させていただきます。

ブレーキ鳴きの多くの原因はパッドもしくはディスクのゴミ噛みです。クリーニングしてきれいにすれば直ると思います。
因みに私のかなり古いクルマもかなり前から鳴いていますがパッドの交換では鳴きが止まりませんでした。一時的にはよくなりましたが…

jmk********さん

編集あり2013/2/1700:41:11

ブレーキが鳴る理由
・ブレーキの残量が2mm以下で鉄のセンサーが当たる場合
・ブレーキパット温度が低い場合
・ブレーキパットの潤滑油切れの場合
・ブレーキパッドの面取り不足の場合

以上4つです。

一般的にブレーキパットは「ゴム」と思われていますが「凄く硬いゴム」です。
金属とほぼ変わらないくらいの硬さです。

乗り始めはブレーキ温度が異常に低いために音が鳴る場合があります。
ブレーキ自体、影にあるので気温が10℃ならブレーキ部分は5℃以下になると思っていた方が良いでしょう。
ある程度走行するとブレーキも熱を持って柔らかくなるので鳴らなくなります。

スピードが遅い時に鳴りやすいのは聞こえやすいからです。実際高速走行でもいくらかは鳴っていると思います。

Q.あとどれくらい運転できますか?
A.ブレーキパットは新品時、約9mm~12mm(車種によって違う)
走行距離が1万kmで約1mm~2mm減ります。
ブレーキの踏み加減で違いますが、新車を購入している場合、約4万km~6万kmで交換目安になります。

man********さん

2013/2/1500:06:48

キーキーといってるからといってパッドの残量が少ないとはかぎりません。
パッドの角が立って、音がなる場合があります。
おそらく面取りだけで大丈夫でしょう。

fgf********さん

2013/2/1500:02:31

日産車の場合、パットの残量が少なくなると、キキー音が鳴ってユーザーに交換時期を教えてくれます。


TOYOTAは付いていませんが、他のメーカも安全キーキーはあるかも知れません。