ここから本文です

中学1年生の男です。 私は性同一性障害でしょうか? それとも思春期で精神が...

ero********さん

2013/2/1422:21:53

中学1年生の男です。

私は性同一性障害でしょうか?
それとも思春期で精神が不安定なだけでしょうか?

性同一性障害だと思う点

①立って用を足すのが苦手。家では座ってしていますが

、学校では大便用の便器を使うとバカにされるので、我慢して立ってしています。
②○○君と呼ばれるのが嫌だ。
③「男なんだから○○」と言われることが苦痛。
④自分の体が嫌。入浴中に体を見ると、泣きそうになることがある。ゴツゴツした感じが嫌。また、肩幅が広いのが辛い。声変わりすることが怖いし、これ以上身長が伸びるのが嫌。去勢したいと思っている。
⑤ゲームやアバターなどの自分のキャラクターは全部女にしている。
⑥女物の服(スカートやワンピース、リボンやフリル)が着たい。
⑦一人称が自分の名前。俺や僕は違和感がある。私の方がしっくりくる(大人の人は私と言っているので違うかもしれませんが……)。
⑧恋愛対象は多分男性。少女漫画を好んで読んでいて、男性をカッコいいと思っている。
⑨可愛い、女みたいと言われると嬉しい。

違うと思う点

①小さい頃は男という性別に違和感がなかった。もしかしたらと思うことは、女子とよく遊んでいたことだけ。
②制服に違和感はあまりない。女子だけブレザーとYシャツの間にあるベストのようなものがあるのが羨ましいのと、ボタンが男女逆なのが気になるくらい。


根拠がなくてもいいし、予想でもいいです。私は性同一性障害なのでしょうか?

閲覧数:
1,785
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

n38********さん

2013/2/1422:40:21

わたしは性同一性障害を持っています。

以下の症状があれば可能性がありますので、親に相談して専門医にかかられては?

わたしは中学1年の時に症状が出ました。

自分の性別とは逆の性別でいたい気がする。

男で扱われるのが苦痛。

自分の性別の反対の格好をすると気分が良く、逆に性別の格好だと体調が優れない。


性器を見るのが嫌だ。

わたしは現在はお化粧をして女性に変装して生活をしていますm(__)m

ぶっちゃけカミングアウトをしたのは去年でして、8年間ずっと言えずに悩んでました……

3回うつ病にもなりましたし……とにかく大変でした……

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

j1z********さん

2013/2/1702:48:08

性同一性障害MTF(男→女)として生きている者です。

先ず、あなたが挙げた特徴が診断の決め手にはなりません。同時に男として異常であると言える物でも有りません。確かにあなたが性同一性障害で有りうる可能性は0では有りませんが、結論で言えば、分かりません。こういう事は専門の医師が複数回カウンセリングした事によって初めて診断される事です。その為、仮に専門の医師がこの掲示板を見てもこれだけじゃ判断できません。

一つ覚えて欲しい事は「性同一性障害と診断される事」とは「異性として生きる許可を得る事」では無く、「医師がガイドラインと言う治療方針に沿って体を変えても耐えられると判断した」と言う証です。仮にあなたが性同一性障害だとしても、その瞬間から女としての人生が始まると言う事は有りません。どんなに絶世の美女になれたとしても「元男」と分かれば変態扱いする人もいます。女装丸出しでも、変態扱いせず普通に接してくれる人もます。受け入れられるかどうかはその人の人間性次第です。

また、性同一性障害だから、体を変えるのでは有りません。体を変えると言っても見た目を変えるのが限界で生物学的な性の変更はできません。しかも、一度始めたら後戻りもできないし、体を変えた後も生命を維持するために通院しないといけなくなり、当然死亡するリスクも有ります。当事者の人達は異性になれない運命から逃れられず、治療する目的は異性になれない運命を受け入れられる様にする為です。当然、人によって考え方、人生で望む物、環境が違うので各々で答え(結果)が違います。異性装だけで満足する人もいれば、性適合手術をしないと納得できない人もいます。それぞれの人が様々な要因を考えて少しずつ結論を出すのです。

つまり、あなたはどう生きたいのですか?結局この質問に行きつきます。
女の服を着たいなら着ればいい。女として生活したいならすればいい。これらを実行するのに誰かの許可を取る必要は有りません。
当然「性同一性障害」で有ろうが、無かろうが、変態扱いする人もいるし、分け隔てなく接する人もいます。自分らしく生きる道を模索した結果、医療の力で自分の体の見た目を変えたいなら医師の下に行けばいいのです。

先達者として忠告するとしたら、「情報収集」は止めた方がいいですよ。
キレイなニューハーフさんやMTFを見つけたら羨ましい気持ちや、自分も同類で有るかどうかのヒントは無いか等、の思考で一杯になるでしょう。でも結局、あなたはあなたでしか無く、女性化するとしても他人と同じタイミング、環境で行動する事はできません。それに、もしMTFとして生きるなら就職する上で大きな障壁に成り得る可能性が有ります。なので、一人で生き抜くためにどんな力をつけなきゃいけないかしっかりと学ぶべきです。
鬱病の人が鬱について調べて却って鬱が悪化する例もあります。情報と上手く付き合う術をしならいと情報に押しつぶされて却って悲惨な目に会いますよ。少なくても「性同一性障害」この言葉自体には何の価値も有りませんし、追いかけても得る物は有りませんよ。

fil********さん

2013/2/1511:01:31

女の子でオナニーできたら普通の男だと思います

kid********さん

2013/2/1501:14:25

どの項目も、性同一性障害とは関係ありませんよ。性同一性障害とは先天性(生まれつき)なもので、性同一性(脳の性別と身体の性別)が一致しない状態で産まれてきた方を言います。質問文を読む限りですが、性同一性障害の可能性は低いと思います。つまり、思春期にはeroerodaiki_rainawake_naiさんの様な感情を抱く方は、少なくありません。また、性同一性障害かどうかの判断は知恵袋でなく精神科でのカウンセリングになります。未成年なので、成人迄様子を見るか、保護者の同意の元、精神科でのカウンセリングを受けてみては如何でしょうか?

プロフィール画像

カテゴリマスター

oji********さん

2013/2/1500:31:28

そうだと思います。
多分、あなたは、とても優しい人と思いますから、そのままで、女性として、生きたほうがよいのではないかと思います。GIDクリニックへ行かなければ、性別の変更はできません。
あなたの、「違うと思う点」は、すべて、性同一性傷害の、証拠となる点ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる