ここから本文です

もし独ソ戦で最初からモスクワやレニングラード方面にドイツ軍が行かずにウクライ...

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2013/2/1423:32:19

もし独ソ戦で最初からモスクワやレニングラード方面にドイツ軍が行かずにウクライナ、コーカサス方面にほぼ全兵力を投入していたら戦局は違ったものになりましたか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cid********さん

2013/2/1510:34:27

常識的に考えれば、mu7968isuzuさんの考察で終了です。

黒海とカスピ海の間がやたらに広いので、コーカサスまで完全制圧しようとすると、ロストフ・ナ・ドヌーが絵に描いたような弱点となる巨大な突出部を作ることになります。
また、史実で存在したモスクワとレニングラードへの圧力が消えるため、戦略的な選択権は赤軍側にあります。突出部を狙わずともウクライナのどっかを攻撃してもいいでしょう。ブレストリトフスクあたりからロストフまで全部がドイツ軍の横腹になってしまい、素直に守る方法があるようには見えません。

逆転的に考えれば、ロストフへの攻撃を誘引して、待ち受けた機動力の高い部隊で両翼包囲して一挙に殲滅、みたいな作戦が可能な気もしますが、たぶん成功しません。コーカサスが遠すぎて、そっちの戦場に機動力の高い部隊がいくらでも必要だからです。ロストフとバクーの間が1000kmぐらいあるので、ちょっと遠すぎるのがどうしようもありません。
史実のドイツの車両生産数と航空機生産数から考えれば、絶対的な数量不足に勝てません。

ですので、話は逆転しますが、そういう作戦が実施される場合、純軍事的な理由でなくもっと大きな戦略的な要素が働いているとしか考えられません。たとえばトルコ参戦の目途が立っている、とかです。
トルコ側から進撃したらバクーが簡単に落とせるというものでもありませんが、戦況というか戦争の全体像は大分変わるでしょう。
もっとも、話は再度逆転し、トルコが参戦するなら独ソ戦を延期して中東に乱入する方が得な気もしますが。

「どういう状況を設定するか次第だ」といういつもの結論にしかならないようです。

質問した人からのコメント

2013/2/21 19:55:16

どっちみちドイツの国力を越えてしまいますね。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oth********さん

2013/2/1805:02:30

皆さんが書かれている様に、モスクワを目指さずに南進計画だけと言うのでしたら、これは無謀です。
あくまでも、戦争なのですから勝たなければなりません。その為には首都を陥落させるか、戦争継続が出来ない状態にするかです。
コーカサスはソ連領なのですから、こちらが宣戦布告して越境すれば、ロシアだってベルリンを目指して進軍します。
それでは、量に勝るソ連軍に一気に攻められて終わりです。

そこで、史実通りに進んだと考えます。
1941年6月22日バルバロッサ作戦始動。独ソ戦突入。
冬将軍に阻まれて、モスクワ陥落できず。

1942年5月ブラウ作戦始動。
主目的はコーカサス地方の油田奪取と、英米からの支援物資の阻止。
この時の予定では、スターリングラードは水上交通の中継点で、ヴォルガ川の遮断だけ出来れば良かったのです。
名前が悪かったんですかね…スターリンが嫌いなヒトラーが徹底破壊を命じた為に、多大な損害を出してしまった。
もっとも、このスターリングラードは、奪取できればかなりな有効な都市だったのですが、当時のドイツ軍首脳部は気付いていたのか…当時は一番T-34中戦車を生産していた所ですし、85mm対空砲を含めた砲工場も有り、一大工場群だったんですがね。

もっとも、コーカサスの油田・石油精製施設は破壊されていて奪取も何もできなかったんですが…

まぁ、ソ連南部はそれ程強い冬将軍では無い様なので、早い時期からの攻勢があれば、違った結果になったかも…たら、れば、ですね…

kab********さん

2013/2/1710:04:49

側面を断ち切られ 大敗北 か 良くてナポレオンのように大壊走ですね。
フィンランド軍がドイツ軍ほど強力でフィンランド軍が レニングラード モスクワ方面に攻め入り敵をひきつけない限り不可です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mu7********さん

2013/2/1507:03:37

バルバロッサ作戦でウクライナ・コーカサス方面に進軍したら?という質問と解釈して回答します。

もしかすると、ドイツ軍の敗北が早まったかも知れません。

この方面への進軍は早まったかも知れませんが、巨大なバルジが形成されるだけであり、さらに進出スピードに補給ライン構築が間に合わなかったでしょう。

進めば進むほど、最前線の衝撃力は先細り、側面防御が悩ましくなったことでしょう。スターリングラードの何倍もの悲劇がドイツ軍を襲い、史実より早い終戦が来たかも知れません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる