ここから本文です

プラバンについて2つ質問します。 1.プラバン0.3mmを少し曲げたいのですが普通に...

miz********さん

2013/2/1500:50:16

プラバンについて2つ質問します。
1.プラバン0.3mmを少し曲げたいのですが普通に折り曲げたりする感じでいいんでしょうか?良い方法があるなら教えてください。

2.プラバンの強度についてで

す。
0.3mmのプラバン3枚くらいを接着剤でくっつけて出来たのと1.0mmのプラバン1枚ではどちらが強度が強いですか?

長々と失礼しました。

閲覧数:
920
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zod********さん

編集あり2013/2/1613:45:33

1:
実際にいろいろ試した方が早いと思いますね
曲げる角度によって方法は変わるでしょうから

2:
これも実際に試した方が質問者さん自身が納得できると思うんですけどね…
1㎜のプラ板を持っていないから、0.3㎜でなんとかならないか、
ってことでの、この質問なんでしょうけど、強度なんて気にするのなら、
裏に補強のプラ板なりプラ棒をはったほうがいいでしょう

今回だけってのなら、その張り合わせる方法でもいいんでしょうけど
今後も改造するつもりなら、1㎜プラ板は持っているべきだと思いますね

それに1㎜プラ板は、いきなり切り出しってできるけど
0.3㎜を張り合わせる場合は、接着→乾燥の手間や時間があるわけでしょ
その手間や時間を考えれば、1㎜プラ板はその手間がいらないわけですよね
そう考えれば、素直に1㎜プラ板を購入した方がいいと思いますね

他人の受け売りでは、知識は増えても
経験が伴っていないわけですから、それは上達ではありませんよ
実際に手を動かし経験を積んでください

質問した人からのコメント

2013/2/17 08:38:20

降参 皆様ご回答ありがとうございます。
そうですね、経験を積んでみたいと思います!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2013/2/1616:40:10

曲げたいもののサイズや角度、曲げ半径のよって最適な加工方法はかわります。
こういう質問をするときはもっと目的や背景や用途などを具体的になければ期待した回答は得られません。
0.3mmの板と板の間に接着剤が入るとプレスもせずに貼っただけでは3枚重ねで1mmを超えるでしょう。
またプレス機でも使わない限り平面になりません。
強度は張り合わせ方や接着剤の種類で変わります。
また強度と一言で言っても柔軟なのがいいのか硬いのがいいのかで話が変わります。
強度が必要ならおなじプラスチックでも材料を検討したり金属を使うことも検討する必要があるかもしれません。
目的や必要な強度が検討できないのでこれについては何も提案できません。

c_k********さん

2013/2/1510:10:32

変形方法は
http://www.google.com/gwt/x?gl=JP&hl=ja-JP&u=http://ganpura555.blog...
↑アキレスD9(5)のマントのところでしてます

炙ったりしていますが
電気ストーブが良さそうです
電気ストーブで出来るなら
ドライヤーでもできるかな?^^;

som********さん

2013/2/1502:20:21

1.ドライヤーで少し温めると割れにくくなります。やりすぎると縮みますから少しだけ。
ピッタリと紙のように二つ折りにするなら軽くカッターで筋を入れるのも方法です。

2.3枚重ねの方が強度は出ます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる