倉敷美観地区にある土手森(地酒の店)の屋根にあった装飾品です。 何というものですか。

倉敷美観地区にある土手森(地酒の店)の屋根にあった装飾品です。 何というものですか。

画像

建築274閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

倉敷の住人です。 正面からしかご覧にならなかったのでしょうか? 横から見ると判るのですが、小さな屋根の下に厚い板が下がっているのに気付きませんでしたか? その板に屋号などが書いてあるのです。 (現在はかなり判読し辛くなっていたかと思いますが・・・) つまりこれは「看板」(屋根看板)の一種なのです。 http://www.machiya.or.jp/katachi/katachi02.html#05 http://kct.skr.jp/nokikanban/honmati/dotemori/index.php

ThanksImg質問者からのお礼コメント

tyama028さま ありがとうございます。 ええ。 横からは見てないんです。 こんな素敵なページまで教えてくださって。 美観地区を歩くと楽しい発見がいっぱいあります。 40年近く自転車で行けるところに住んでいるというのに、知らないことばかりです。 また質問します。 そのときはどうぞよろしくお願い致します。

お礼日時:2013/2/16 4:57