ここから本文です

昨年お墓を建立し、主人と私の生前戒名も授かりました。(真言宗) その際ですが...

krs********さん

2013/2/1510:38:29

昨年お墓を建立し、主人と私の生前戒名も授かりました。(真言宗)
その際ですが、元々他人の所有であった墓の移転により空き地となったものを譲渡という形で建立しました。

このような場合、通常は僧侶に読経をあげてもらい、何らかの儀式的なものを行うと思うのですが、それを未だにしていません。
主人はあまり気にしていないのですが、私は先の人の魂が残っているようで何か気になります。
何か悪いことが起こった場合、やはりあの時儀式(けじめ)をしなかったからだと後悔したくないのです。

そういう儀式の名称を何というのか分かりませんが、僧侶への謝礼はどのくらいが良いのか、専門家または経験のある方のご意見をお伺いしたいと思いますので、よろしくお願い致します。

補足回答ありがとうございます。お墓は寺内ではなく一般の墓地に建立しました。二人だけの生前墓で、誰の遺骨も入っていませんので今のところお参りをする心づもりはありません。先の持ち主が魂抜をしているのであれば、しいて魂入をする必要はないと解釈してよろしいでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2013/2/2110:30:28

せっかくお建てになったあなたたちのお墓です。
生前戒名までいただいているのですから、ぜひお参りをしてください。

お墓は、死者のためだけに建てるものではありません。
自分たちや子孫の幸せを仏様にお願いする場所でもあります。
また、そのお墓に祀られていなくても先祖はいるわけですから、その先祖の成仏をお願いしてもかまいません。

まず、抜根、入魂で言う”魂”は、故人の魂ではありません。
お墓で拝んでいるのも故人=死者ではありません。
真言宗であれば抜根、入魂で言う”魂”は、大日如来様のことです。
仏様のお力で故人が往生できるように、故人のことを想いながら仏様を拝んでいる、というのが仏教です。
ですから、そのお墓にまだ故人が祀られていなくても、お墓を建てたらお開眼をする必要があります。
ただの石を置いておいてもしかたありません。
いずれ開眼しなければならないのですから、そうそうに開眼なさり、自分たちの健康や長生きを祈念してください。

なお、管理者がどこになるのか不明ですが、譲渡してもらえたならみなし墓地ではありえません。
まず間違いなく閉眼の儀式がされているでしょう。
万一抜根されていなかったとしても、他家の方の魂が残っているわけではありませんから心配は無用です。

また、下の方の書かれているようにお布施に決まりはありません。
同じ地域でもお寺によって異なり、同じお寺でもその付き合い方によって金額は違います。
ですから、地元の年配者や同じお寺の世話人さんなどに聞いた方がいいでしょう。
ちなみに、関東であでば抜根であれ、入魂であれ、5,000~50,000くらいと幅がありますが、多くは1~3万円といったところです。

質問した人からのコメント

2013/2/22 10:01:54

お二方ともありがとうございました。参考にさせていただきます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hor********さん

編集あり2013/2/1517:17:58

補足を拝見して

その通りです。
回答にあるように、今現在は、ただの墓石です。
石屋の石見本と同じです。

遠い将来、必要になったとき入魂をされてください。

文面からして、墓埋法施行以前の「みなし墓地」のようですね。
寺墓地であれば、元の所有者がお墓を撤去するときに、撥遣(抜魂とか色々な言い方があります)をしてあるはずです。

新しいお墓を建立したとき、一般的には開眼供養(これも入魂とか色々です)を行います。
気にかかるのでしたら、戒名を頂戴したご住職にお願いされてください。
お布施はご住職にお尋ねください。
建前上はお布施ですから相場はありません。
実際にはあるのですが、お寺により異なるので、回答は無理です。
ご住職の回答は、一般的には「お布施ですのでお気持ちでけっこうです」になるはずです。
それでは困りますね。
一番簡単なのは寺の役員さんにお聞きすることです。

個人的には、寿陵(生前墓)でしょうから、まだご遺骨は入っておりませんね。
既に、撥遣が済んでいますので、開眼供養はされなくとも大丈夫とは思いますが。

ただし、現在の状態は開眼がされてませんので、単なる墓石です。
墓参の対象にはなりません。
あなたが、そのお墓を墓参することにより、先祖代々の供養をされたいのなら、開眼をお奨めします。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる