ここから本文です

ルアーフィッシングのロッド選びについて

sao********さん

2013/2/1514:49:28

ルアーフィッシングのロッド選びについて

防波堤、砂浜などから遠投して釣りをしています。
現在使用しているロッドは、シマノのソルティスティック906mで、
リールはシマノの2500番の4000円程度のモノデス。
Peは1.5号です。
ロッドは竿先が10cmほど折れて修理し短くなっています。

これでキャストすると最大で70mしか飛びません。

100m飛ばしたいです。2万程度のロッドを教えてください。

補足使用しているルアーはメタルジグ28gか40gです。

閲覧数:
246
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uru********さん

2013/2/1516:09:36

リールをシマノだったら4000番、ダイワだったら3000番あたりにしてラインを1.2にしてみたらどうですか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kaw********さん

2013/2/2221:06:11

おまえアホだろ。「遠投して釣りをしています。」と言っておきながらメタルジグ28gか40gを使用って、普通のジギングじゃねえか。しかもソルティスティック906M+PE1.5号で70mも飛ぶってか?! 凄過ぎだろ。

2万程度の竿でメタルジグ28gか40gを100mも飛ばすなら、ラインを細くするしかないだろうね。そもそもメタルジグ28gか40gにPE1.5号は太すぎです。PE1.0号でいけるでしょ。

chi********さん

2013/2/1515:05:31

本当にルアーで70m飛んでるなら良いんじゃ無いですか?
アイマのハウンド125のPVでレッド中村が最高のタックルを使って70m出せないんだから、貴方はプロより凄い事になりますよ、
100mなんてジグでも投げなきゃ無理でしょ(笑)

編集あり2013/2/1519:01:13

対象魚は?どんな魚を狙っててアベレージどくらいサイズ?竿先がちょっと折れてても70m程度がタックルの性能だけではいきなり100mむりですね。ルアーで100mは、それなりのルアーの重さや、飛距離が出やすいルアー選択も重要です。
対象魚がわからんのでなんとも言えないけど、ショアジギング用の10ftあたりのロッドでいいんでない?メタルで28gもあれば充分100飛ばせるはずだけど~