ここから本文です

生後3か月の赤ちゃんが急にまとめて眠れるようになりびっくりしていますが、これは...

kor********さん

2013/2/1515:28:35

生後3か月の赤ちゃんが急にまとめて眠れるようになりびっくりしていますが、これは普通の成長でしょうか?

今まで長くても3時間くらいしかまとめて寝なかった赤ちゃんが、ここ2~3日でいきなり5~7時間くらいまとめて眠るようになってビックリしています。

生後1か月半くらいから昼夜逆転気味になってしまったので生活にリズムをつけようと…
・だいたい夕方6時~7時の間に入浴。
・お風呂上がりに母乳を飲むと寝てしまうので7時半から8時半位の間で寝たタイミングを見計らい、暗い寝室に移動。
・一旦夜10時ころ目覚め0時ころまで起きていることが多いですが、できるだけ部屋を明るくしないようにして母乳をあげたりオムツを替えたり、あやしたりして寝かす。

この後、今までは0時頃に寝ても2~3時間おきに起きて授乳していたのですが、ここ2~3日は12時に寝た後、明け方までぐっすり寝ています。今朝に関しては朝7時までの7時間弱まとめて寝ていました。いつも夜中に何度か起きていたため、今朝目覚めた時外が明るかったので私がビックリしました。昼の睡眠時間は特に変わっておらず、完全母乳で粉ミルクもあげていません。
今まで昼も夜もだいたい3時間以内で目覚めていたのに、いきなりまとめて7時間も眠るようになったので以下の事が気がかりです。

①急にまとまった睡眠ができるようになりましたが、心配しなくて大丈夫でしょうか?「うちの子もそうだった」という方はいらっしゃいますか?私のイメージでは徐々に延びていくものだと思っていたので急に寝るようになってしまいビックリしています。
②ここ2~3日で外気浴の時間を延ばしました。今まで家の周りを20分程度だったのですが、45分位散歩しています。長すぎて疲れてしまったのでしょうか?
③赤ちゃんは寒いとちゃんと泣きますか?よく布団を蹴飛ばしてしまっているので長時間その状態で寝てしまっていると心配です。(ただ部屋の温度はそれほど寒くならないようにしています)
④初めのころはおっぱいを吸わせるために2~3時間で授乳してと言われていましたが、生後3カ月だと夜は寝れるだけ寝かしてしまって大丈夫でしょうか?無理やり起こさなくてもいいですか?

第一子なので心配なことが多く、色々聞いてしまっていますが、分かる所だけでもご意見いただけると助かります。
よろしくお願いします。

補足分かりづらくてすみません。お風呂上がりは母乳を飲ませています。母乳を飲むと寝るということを利用して寝かしつけているという感じです。あと夜10~0時の起きている間、どうしても寝そうにないなという時は部屋を少し明るくしてあやしています。暗いと機嫌が悪くなる気がするのと、遊んで疲れたら寝てくれるかなという淡い期待です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

y_h********さん

編集あり2013/2/1516:15:43

補足みました。
その寝かしつけ方で充分です(^^)
うちも薄暗くしてあそんでます。散々遊んで疲れてから寝るのともあるので12時過ぎになったりしますがそのときはしょうがないなと思ってあきらめます。自分が眠いとイラっとすることもありますが(笑)

4ヶ月の娘がいます。
いいですねーまとめて寝るの!うちは夜添い乳だからか3時間に一回は起きます(°_°)

①3カ月くらいか朝まで寝る子もいるそうですよー検診で言われました。羨ましいです(笑)ある日突然変わるんですよね。赤ちゃんって毎日成長するので普通のことです(^^)

②私は2カ月過ぎから普通に買い物や、友達の家、ランチなど何時間も外出することもあります。もちろん人混みはなるべく避けたりしますが家にこもりっぱなしも良くないと小児科で言われました。先週ちょっと風邪気味だったので外出は控えていましたが特に今まで大きな病気にはなっていません。むしろ外出していたほうが機嫌もいいし夜もしっかり寝る気がします。散歩もいい刺激になると思いますよ。

③寒いと泣くより暑いと泣くほうが多いらしいです。私は寒くて泣いているかどうか判断する自信がないので夜はしっかり毛布をかけて、蹴飛ばしてもいいようにスリーパーを着せています。スリーパーはオススメです!うちのは毛布生地のスリーパーなので布団がはがれても大丈夫です。あとは冬は暖房はなるべくかけっぱなしにしたほうがいいと小児科で言われたのでかけっぱなしです。雪国なので深夜は部屋の中でも5度とかになります(´Д` )と言っても私と赤ちゃんは添い寝なのでくっついてる分逆に暑いですが…(笑)

④私も同じことを言われました。うちは混合ですが、無理に起こす必要はないそうです。段々満腹と空腹の区別がつくようになります。夜は寝るものとわかってくるのもこの時期です。お腹がすけば起きるので寝たいなら寝かしとけばいいそうですよ(^^)

うちはなんだかんだ22時半には寝かすようにはしていますが遊び出したりして寝る気がなさそうなら遊ばせています。寝かそうとがんばると余計起きるんですよね…(笑)
暗い中で授乳やおむつ替えはいいらしいですよ(^^)
ただ風呂上がりは喉が乾くので母乳をあげたほうがいいかも?この時期はまだ寒いのでそこまで汗もかいてないしちょっと飲ますだけでいいそうです。白湯や麦茶でもいいそうですがうちも母乳をちょっとだけ吸わせて寝そうだったら起こします(笑)よっぽど眠そうなら諦めて寝かしますがその時間寝ると夜寝なくなるんですよね。
あまりキチッと時間を決めたりするとちょっとリズムが崩れると焦っちゃったりすると思うのでゆったりした気持ちで育児して下さいね(^^)

質問した人からのコメント

2013/2/19 10:18:29

皆さんありがとうございました。今の状況や今後の見通しなども書いていただけて参考になりました。BAは細かく書いてくださったy_h_m_26_28_9さんに送らせていただきます。
ちなみにこの質問を書いた2~3日後からはまた5時間睡眠位に戻りました。本当に日々違って戸惑いつつもおもしろいですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bmm********さん

2013/2/1519:14:08

私も育児書には書いていない三ヶ月になると寝てばっかりいるウワサはホントだな、と。

二ヶ月くらいから夜、完全に7〜8時間寝るようになり、三ヶ月に入ったら17時からウトウト、24時までちょっと起きることがあっても翌日7時までグッスリ。

そして11時からお昼寝です。
最近、起きてる子どもと遊ぶ時間が少なくてさみしいです。

私は乳腺炎になりそうなので、3〜4時間ごとに授乳して夜は6時間くらいは空いてますが、授乳しても寝飲みです。
今も寝ながらお風呂に入れ、寝ながら授乳してまた寝てます。

ken********さん

2013/2/1518:00:19

もうすぐ3ヶ月のまましてます!
うちは2カ月頃から夜平均10時間は寝てます(笑)
早く起きても8時間は寝ます(笑)
ちなみに昼間はトータル1時間くらいしか寝ません!
同じ3ヶ月でこういう子もいるんだーってことで参考までに(^^)/

mam********さん

2013/2/1515:51:50

全ての質問において、なーんにも問題なしです!
うちもそうでしたよ(いきなり何時間も寝るようになった)
最初は驚きますよね~本当に。
9時間とか10時間寝た!という時期もありましたよ。嬉しいんだけど心配…みたいなね(笑)
でも大丈夫…1ヶ月後にはまた変わってるかもだから…汗
うちは5ヶ月辺りからまた徐々に起きるようになりました
月齢いく度に起きる回数増えた感じです。10か月の時は徹夜もありましたよ…今のうち寝ておいたほうがいいですよ!(ビビらせてすみません!)
でも本当に、赤ちゃんって気まぐれですから。何もかも突然です。何事にも驚かないように練習が必要なくらいですよね。
お互い育児楽しみましょうね★

hhi********さん

2013/2/1515:43:57

① 大丈夫です^^ ミルク?母乳?が十分に飲めているようなら構いません。体重が少ない赤ちゃんは夜中に起こして飲ませます。ちなみに、布おむつであれば起きやすいです。紙おむつにすると、まとまって寝てくれます^^
② 大丈夫です^^ 兄弟が居る赤ちゃんは、兄弟の都合で外出していて、抱っこされたまま寝たりします。疲れるからまとまって寝てくれるのかもしれませんね^^
③ 泣くかも知れませんが、熟睡していれば泣きません^^; 赤ちゃんの寝冷えが心配で有れば、タオルを横長にしてお腹だけタオルが掛るようにしてあげて下さい。足にタオルが引っかからないので蹴り飛ばす事が有りませんよ^^
④ 体重さえ大丈夫であれば、まとまって寝ても大丈夫ですよ^^
がんばってくださいね!!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる