ここから本文です

なんでも「おたからや!」という夫

dot********さん

2013/2/1517:22:19

なんでも「おたからや!」という夫

なんでもかんでも「これはきっとおたからや!大事にとっとき!!」という夫に困っています。
某おたから鑑定番組の見すぎというか、影響を受けて、なにかあるとすぐに「おたから」と言って・・・
本当におたかららしいものを買ってくる分には、まだかまわないのですが(本当に価値がある可能性もあるし、自分のお金の範囲なので)、
古い子供のおもちゃとか、おまけとかを捨てさせてくれません。
「30年後にはこれがおたからになるんや」というのが本人の弁ですが・・・・。

それでもまだ我慢はできる範囲ですが・・・困ったことに、最近人様に
「これはきっとおたからや。大事にとっとき」
といらぬアドバイスをするようになったのです。根拠は素人である夫の勘だけです。

実は夫は一応「社長」と呼ばれる人で、アドバイスされた方も「社長がそう言うなら」と、ちょっと信じてしまっているようなのです。
社長・・・と言っても、フランチャイズチェーンに加盟しているオーナーなので、実業家とかというにはほど遠いのです。
しかし「社長」と慕ってくれている人は、ただのフランチャイズ加盟店ということは知らないんじゃないかと思います。
それも合わせて心苦しく、いずれ迷惑をかけることになるんじゃないかと案じています。

夫は「別に財産をつぎ込んでおたからを買えと言うわけではない。」と言い、確かにそれはそうですし、
相手も完全に信じているわけではないと思うのですが、正直素人がそんな口出しするのもみっともないと思いますし、
何でもかんでもおたからというのも品がないように見えていやなのです。

せめて人様に勧めるのをやめさせる方法がないか、アドバイスをお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yum********さん

2013/2/1517:26:37

フランチャイズの一会員であっても、社長は社長。
慕ってくれている方がいらっしゃるのはご主人のお人柄。そこを心苦しく思うことは決してありませんよ。
ましてやご主人はだまそうとしているわけでもないのですから。
趣味の知識をちょっと自慢したいだけではないでしょうか?
それでしたら、ほかにも趣味を持つようにお勧めしてみるのはいかがでしょうか?
「おたから」がお好きなのでしたら、陶芸とかよいかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2013/2/15 17:28:38

笑う ありがとうございます!
他の趣味ですか、それは気がつかなかったです!
早速やってみます!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kei********さん

2013/2/1517:25:29

某番組では「おたから」を担保に金銭や商品のやり取りをする話がたまにありますね。
宿代代わりに掛け軸をもらった・・・とか。
「あなたの言ったことが、そういう金銭のやり取りに関係してしまったら迷惑をかけることになりかねない」
と諭すのはどうでしょう?

sig********さん

2013/2/1517:23:54

ご主人がやめないなら、薦められた相手の方に「主人は素人なので話半分で聞いてくださいね」と言ってみては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる