ここから本文です

今日のロシアのは直径10mの隕石とかいっていますが、これがまともに街を襲った...

ite********さん

2013/2/1519:09:53

今日のロシアのは直径10mの隕石とかいっていますが、これがまともに街を襲ったらどれくらいの被害に成りますか。
明日の45mの隕石も27700km上空といっていますが急に地球に方向変えること無いですか。

閲覧数:
345
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

www********さん

2013/2/1519:55:18

アメリカ合衆国アリゾナ州 に落下した直径20mのバリンジャー隕石が地上に与えたエネルギーは、TNT換算で20メガトンと言われています。
仮に今回の隕石の直径が10mで、隕石を構成する物質や隕石の落下速度が同じであるならば、今回の隕石が地上に与えたであろう衝撃はTNT換算で2.7メガトン。これは広島型原爆の約130倍のエネルギーに相当します。
これがまともに街に落下したときの被害はご想像に任せます。
東京都心に落下したら23区は壊滅的被害を受けるでしょう。

>明日の45mの隕石も27700km上空といっていますが急に地球に方向変えること無いですか。

軌道は変わりません。したがって地球には落下しません。
宇宙空間で誰かが外力を与えれば軌道が変わるでしょうが、そんなことは誰にも出来ません。

質問した人からのコメント

2013/2/16 10:52:14

皆さん有難うございました。
隕石は怖いですねさっき隕石のかけらが落ちた湖の写真見ましたが以外に小さかったです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2013/2/1519:28:06

万有引力により、明日の隕石も地球に堕ちます。

危険ですので、高い所には絶対に登らないでくらさい。

eig********さん

2013/2/1519:15:23

情報が不完全ですが、今回は(まともに!?)街に落ちたようです。

明日の小惑星は残念ながら、27700キロメートルも離れて通過します。この軌道はかなり正確に割り出されていますので、残念ながら地球には達しません。