ここから本文です

LPSAのマイナビ女子オープン対局放棄問題について教えて下さい

yaf********さん

2013/2/1519:18:44

LPSAのマイナビ女子オープン対局放棄問題について教えて下さい

色々公式な文書が出ているのですが、
わかりにくい物が多く
いまいち概要が掴めません。
下記についてわかる場所のみで良いので教えて頂けると助かります。

1.ファン、スポンサーあってのプロ将棋なのに、LPSAは何故対局放棄をしたのか?

2.LPSAは他棋戦の対局放棄もあると話しているが、連盟に切られたら実質3棋戦でどうするつもりなのか?

3.実質的に渡部愛さんの扱いに関する問題なのに、LPSAは何故渡部さんを公式の場に出さないのか?

4.当事者である渡部さんの考え方は何故好評しないのか?

5.LPSAは何故連盟と調整を行わないのか?

6.連盟は何故石橋さんへの処分を行わないのか?

7.渡部さんのブログを読むとかなりお粗末な勉強環境であるが、連盟の棋士に混ざって勉強はできないのか?
(将棋ウォーズで勉強と言うのはあんまりです。)

8.LPSAの棋戦に連盟女流棋士は参加できないのに、何故連盟の棋戦にはLPSAの女流棋士が参加できるのか?

9.今回のマイナビ女子オープンで渡部さんがアマ扱いになったのは6月のチャレンジマッチだが、
(全参加者が書いた色紙にも女流3級とは書かなかった。)
何故LPSAはそこで全棋士の対局放棄を行わなかったのか?

10.妥当と思える連盟の妥協案(日本将棋連盟の研修会参加)を何故LPSAは拒否するのか?

11.ファン、スポンサーを敵に回してまでLPSAが守りたい物は何なのか?

12.今回の対局放棄を実際に言い出したのは誰か?

13.対局放棄はどのレベル(理事会?LPSA全棋士の総意?)で決まったのか?

14.インターネット上ではLPSAと契約解除をしたマイナビに処分が下ると言う話が出ているが、
仮にそうだとすると将棋のスポンサーは1回始めたら2度と降りる事はできないのか?

15.プロ野球のストライキと違いLPSAに対する同情意見が少なく感じるのだが、その原因は?

16.今回の問題の一つであるLPSA3級の認定基準である「1dayトーナメント優勝通算3回」であるが、
その1dayトーナメントの出場者が毎回ばらばらなのは何故か?
また、明らかにレベルが落ちる回でも優勝にカウントするのは変ではないか?
LPSAの看板棋士と言えば中井・石橋の2人であるのは揺るがないと思うが、
その二人が参加していない1dayトーナメントも1dayトーナメント優勝としてカウントされる。
連盟で言えば羽生善治、渡辺明のいない棋戦
連盟女子で言えば里見香奈、上田初美(又は清水市代)のいない棋戦
そんなの公式戦とは言えないと思うのですが。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

質問した人からのコメント

2013/2/17 23:19:22

成功 もう少し回答を待ちたかったのですが、
現在のLPSA関連の回答は
yellowozeusさんに荒らされてしまっているので、
申し訳ありませんが、この段階で打ち切らせて頂きます。

また、私は米長邦雄永世棋聖を
「女性差別者のジイさん」と呼ぶような方と同じ世界にいるのは嫌なので
この質問を最後にアカウントを凍結します。

折角良い質問、回答があるのに台無しにする
yellowozeusさんのアカウントが削除されることを祈ります。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる