ここから本文です

社会的常識とゎなんでしょうか?? どうやったら身につくのでしょうか?? 細かく教...

eag********さん

2013/2/1520:44:19

社会的常識とゎなんでしょうか??
どうやったら身につくのでしょうか??
細かく教えてくださると嬉しいです。

閲覧数:
216
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jro********さん

2013/2/1701:14:05

①社会的常識とは…社会で生きていく上で常識であると考えられる物事。社会的常識は非常に多いためここで全て挙げることは出来ない。質問者のように『は』を『ゎ』と書くような人は社会的常識が著しく欠如していることが多い。

②身につけ方…学校できちんと一般的教養を身につけ、更に礼儀作法等生きていく上で必要なことをきちんと身につける必要がある。また、ニュースや新聞等で世の中の動きを注視していくことも必要である。

難しい言葉が多いですか?

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2013/2/1523:08:52

いくつかの意味があります

①多数の人が持っている知識を持っている
②礼儀作法やマナーが身についている
③①と②について所属する集団(会社や町内、親戚など)に必要なものがある

身につけ方はそれぞれで異なりますが
『持っている人』のすべてをすべてマネしましょう

sil********さん

2013/2/1521:03:21

社会的常識が社会に関する基本的な知識のことであれば、新聞を読んで理解し、頭の片隅に置くことで身についてきます。今の総理大臣は誰かとか、円安円高の違いは何で、今の日本はどっちの状態かとか、経済緩和とはなんぞやとか。