ここから本文です

スノボのワクシングについて質問です。

kin********さん

2013/2/1521:12:04

スノボのワクシングについて質問です。

ガリウムの滑走ワックスの青もしくは紫までワクシングしていく予定なのですが、

ワクシングの順番は
①「ベースピンク → ベース紫 → ベース青 → 滑走ピンク → 滑走紫 → 滑走ブルー」ですか?
それとも
②「ベースピンク → 滑走ピンク → ベース紫 → 滑走紫 → ベースブルー → 滑走ブルー」ですか?

今まで自分では②の順で各5回ずつやってたのですが、間違ってますか?
この前近所のスポーツショップに行った時に店員は①の順をベース10回、滑走2回と言ってました。

皆さんはどういう順序でやりますか??

またそれぞれ何回ずつがベストですか??

詳しくお答え頂ければ幸いです。
皆さんよろしくお願いします。

因みにベースピンクはもう2回×3セットの計6回やりましたが、
その後の順が分からないので質問しました。

閲覧数:
515
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m_s********さん

2013/2/1600:24:17

レーサーですか?

…って言うくらいやってますね。

必要と思いますか?
ワックスは自己満足とよく言います、今のやり方が×とは言いません。

ただ、レジャーレベルでどこまでやるか?は本人次第です。
メンテナンスも趣味の1つと言う人はガリのホームページの方法でも足りないと言います。


ベースバーンか起きてないなら試しに一度全くのノーメンテで滑ってみて下さい。
それで変化を感じないなら…そこで思うはずです。

1つだけ自己満足とは言え、滑走(フッ素)は一回で十分ですよ。
2回やって意味がない訳ではないですが効果持続か倍にはならないです。
フッ素はフッ素を弾くので。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

air********さん

2013/2/1521:52:53

こんばんは。

①のやり方の前半部分は、シーズン前のベース作りの方法だと思います。
ベースをそれぞれ3~5回ずつ、ピンク→紫→青の順番でワックスがけします。

これでシーズン前のベース作りはOKです。

シーズン中は、使用する滑走ワックスの色に合わせてベースワックスを一回かけてから、滑走ワックスをかけます。
たとえば紫の滑走ワックスを使用するなら、紫のベースワックスを一回かけてからはがし、紫の滑走ワックスをかけます。

詳しくは↓を参照してください。
http://www.galliumwax.co.jp/tuneup_snow.html

しかし、普通に使用するだけならこんなに手の込んだやり方をしなくてもいいと思います。

参考になれば幸いです。

gar********さん

2013/2/1521:41:41

ガリウムのHPに掲載されていますよ。
http://www.galliumwax.co.jp/tuneup_snow.html#step4
ベース赤10回→ベース紫10回→ベース青10回→行くスキー場の雪温のベース1回→行くスキー場の雪温の滑走1回

私はSWIXを使用していますが、シーズンイン前に下地作りでベース黄色10回→ベース赤10回→ベース紫10回→ベース青10回→ベース紫1回→滑走紫1回で、滑って帰ってきたらベース紫数回→滑走紫1回を繰り返しています。
暖かくなったらベース赤、滑走赤に変えます。
参考になったら幸いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる