ここから本文です

文学の優劣はいったいなにをもって測っているのか?というのはわたしは今年一月で...

jdm********さん

2013/2/1607:57:16

文学の優劣はいったいなにをもって測っているのか?というのはわたしは今年一月での芥川賞の結果にひじょーに疑問もっているひとりなんです。75歳・横書き・ひらがな・一作10年、これら4項目での結実たる作が「ab

さんご」と。森敦さん(男子芥川賞最高齢受賞)の「月山」は奇をてらうことなくオーソドックスなスタイル。この石黒達昌さんは候補止まりで。『平成3年5月2日、後天性免疫不全症候群にて急逝された明寺伸彦博士、並びに……』この作にいたってはタイトルさえなかっ。横書き、写真。文学その優劣。それはなにをもって計れるのか。ではご意見どうぞ。

補足石黒 達昌(いしぐろ たつあき、1961年9月5日 - )は、日本の小説家、医師、元東京大学講師・文部科学省高等教育局医学教育課専門官・[テキサス大学]]MDアンダーソン癌センター助教授。専門は医学教育・外科・消化器科・乳腺科、特に癌免疫、ジクロロ酢酸を用いた癌治療など。

閲覧数:
397
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gsw********さん

2013/2/2201:03:54

さらば文学論 ~ 新奇でも意外でもなく、過去と未来に連ならず ~

いまや国際都市トーキョーには、世界中からやってきた売春婦が、
一週間もたてば、アジア訛りの英語ではなく、ニホンゴで話している。
http://translate.google.com/?hl=ja#ja/en/

「ユウベ、アカサカのホテルで、ハゲが10マンクレタヨ」
(昨夜、赤坂のホテルで、禿頭の老人が、10万円くれた)
Last night, at the hotel in Akasaka, bald old man, but gave me 100,000 yen.

われらが日本人は、この程度の英会話も、おぼつかないようだ。
中学から大学まで10年も教えて、全国民の10%未満とみられる。
むしろ、ローマ字のニホンゴで、かなりのことが表現できるはずだ。

シェークスピアも歌舞伎も、いまのワイドショーさながらの描写で、
リアリズムとセンセーショナリズムによって活路と血路を開いてきた。
ワイドショーが下衆で、シェイクスピアが高踏とは言わせない。

土佐日記も、おなご文字で書かれ、なりすましの試行錯誤だった。
芥川賞や直木賞は、純文学を青年に、俗文学を壮年の役割に託した。
誰もが興味を抱く書出しと、誰もが納得するような結末が絶滅した。

…… 書店が消え、出版社がなくなり、空中図書館全盛になる。
http://q.hatena.ne.jp/1357536523#a1184551
さらば、紙本論 ~ 失われつつある文化の果つるところ ~

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる