ここから本文です

低用量ピルの処方に関して ピルを処方して貰おうと考えています。 初めてのピル...

haz********さん

2013/2/1610:19:58

低用量ピルの処方に関して
ピルを処方して貰おうと考えています。
初めてのピル処方して貰うので、産婦人科に問い合わせたところ
「保険証持ってきて下さい」と言われました

親に内緒でピ

ル処方して貰うのですが
親が私の保険証を管理してるので保険証がありません。
保険証なくてもピルは処方して貰えますか?
忘れたと言えばなんとかなりますか?

補足産婦人科病院の診察券はあります。

閲覧数:
499
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kon********さん

2013/2/1901:01:52

保険なしだった場合診察料が高額になりますよ。


ピルは保険適用外なので金額は病院によって違いますが、1500~3000円。1ヶ月分。


なんのためにピル処方してもらいたいのですか?

生理をずらしたいだけなら少量のピルなため、保険なしでも可能ですが、低用量ピルが欲しいのなら、なくなればまた購入しなければなりません。
しかし毎回保険なしじゃ、金額が高いと思います。


親に正直に話したら?
私は生理痛がひどく病院に行き、ピル処方してもらいました。中学生のときに初めて処方してからずっと飲んでましたが、医者は早い子は小学生から服用するって言ってました。


ピルには色々女性にとっていいものだと思うので、正直に親に話した方がいいですよ。

ゴミで出したときにばれる。部屋を勝手に見られてばれる。など色々隠さなくてはならなくなり大変になると思います。

ずっと飲むのなら、親にもわかってもらった方がいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

i10********さん

2013/2/1613:59:01

一回目なら恐らく
出して貰えるかもしれませんが…

私は15歳からピル飲んでます♪
周りがデキ婚が多い中
きちんと恋愛結婚しました。
素敵な心意気だと思います♡

ですが、こっそり拝借したとしても
保険証を出せば
親にはどこの病院に行った、
などはバレます(´-ε-`;)

私は自分で管理してたので
持ってはいましたが
産婦人科に行ってたのは
知っていました。

ですが、正直に
ピル飲んでる、と言いました。

母親になら言いやすいかと。

生理の目処も立ちますし、
言うと楽ですよ♪

月3000〜3500円位かかりますしね(。´_`。)

meg********さん

2013/2/1610:44:14

避妊目的のピルの処方は自費となりますので、その日はそれでも通るかもしれませんが、以降は保険証がなくては無理でしょう。
カルテを作る上で、必ず保険証が必要になります。
本人である事を確認するものでもあり、医療サービスを受けるための証書です。
例えばピルを処方してもらったものの、体に合わず副作用がでたとします。その時の診察や副作用に対する薬の処方は保険適用の診療になります。
保険証がなければ、一度に数万円という高額の実費を払わなければなりません。
過去質からみますと、あなたはまだ15歳位ですよね?
ピルの処方には内診やセックスの経験、性病の有無など一通りの診察と問診があります。その上で医師が処方には適さないと診断すればもらう事はできません。
あなた位若い方に、簡単に処方する医師は信用ならないとおもいますが。

tuk********さん

編集あり2013/2/1610:38:44

病院次第ですね。
保険証がないと信用がないため処方しない病院もあります。
また、忘れたといえば取りに帰らせるところもありますよ。


~補足より~
ですから、診察券はあっても保険証がないと処方しないところもあるのですよ。
病院に電話して、「保険証なくても処方してもらえますか?」と聞けばいいことです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる