ここから本文です

マカロンを作ったのですが、何だか表面が固いです。 以前作った時は指で摘まん...

han********さん

2013/2/1616:26:05

マカロンを作ったのですが、何だか表面が固いです。

以前作った時は指で摘まんだら表面がパリッと割れる位には柔らかかったんです。
かと言ってひび割れはなくて、ピエもちゃんとできていました。

けれど今日作ったマカロンは摘まんでも表面が割れないんです。なんか膨らんでないような気がします。
でもピエはできていてひび割れも無し。

・卵白から作るのではなく、キューピータマゴ会社のラピッドマカロンという粉を使用
・きちんと粉砂糖を使用
・マカロナージュはハンドミキサーで角が立つまで
・ラピッドマカロンの袋に生地を乾燥不要と書かれていたので生地を絞り出してから乾燥させてはいない
・買ってきたラピッドマカロンの粉は二週間ほど前に買ったものを冷蔵庫にいれていた

この中に何か原因があるのでしょうか?
ちなみに始めて作ったのはラピッドマカロンの粉を買ってきたばかりの頃です。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2013/2/1617:53:42

膨らみが少なく、表面が平べったくツルツルした感じなら、マカロナージュしすぎでしょう。そのようなマカロンは目が詰まっているから硬いかんじになりやすいです。

マカロナージュ少なめの生地は、ふっくら膨らんで表面もいくぶんマットな感じ、でも膨らみすぎてひび割れることもあります。

マカロナージュの加減って難しいんですよね。

今回はじめてラピッドマカロンを使ったなら、前に作ったのと違った食感になったのはそのせいかも知れませんね。

ラピッドマカロンで作った生地は粘りがあって、卵白を泡立てるフレンチマカロンとは少し違います。 私はラピッドマカロンが苦手なんです。理由がわからないけど、卵白で作るマカロンの方がうまく作れるんです。

また、冷蔵庫に入れておいたラピッドマカロンは、ちゃんと密封していたなら焼き上がりには影響ないと思います。

質問した人からのコメント

2013/2/19 14:50:30

マカロナージュについては家族がそう言っていたのでそう言うものなんだと勘違いしていました。
ご指摘くださった方々、ありがとうございました。

マカロナージュとは関係はありませんが、ハンドミキサーを使う事はないのでは?という声がありましたのでここで返答させていただくと、ラピッドマカロンと水を混ぜ合わせる行程があるのでそこでハンドミキサーを使用しています。

こちらの説明不足です。申し訳ありませんでした。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sor********さん

2013/2/1617:54:48

>・卵白から作るのではなく、
>・マカロナージュはハンドミキサーで角が立つまで
工程がわかりません・・・・・
メレンゲは作っていないのですよね?
だとすればハンドミキサーの出番はないわけで・・・・

マカロナージュはゴムベラでメレンゲの泡を潰す作業です・・・・

手順自体が間違っていたということはないですか??

aya********さん

2013/2/1617:13:53

・マカロナージュはハンドミキサーで角が立つまで
この文章の意味がわかりませんが・・・マカロナージュは泡を潰す工程のことですよ。

同じように作ったつもりなのに焼き上がりが違うというなら、生地の出来上がりが少し違ったか、室温の違いで焼け方に差が出たなどが考えられます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる