ここから本文です

福田政権時代の日本ってどうだったんですか?

chm********さん

2013/2/1620:36:36

福田政権時代の日本ってどうだったんですか?

今、再び自民党が与党になり、日本の経済状態が上向き??になりつつありますが、民主党政権になる前の自民党の時代で、ちょっと気になることがあります
小泉、安倍、福田、麻生のとき、小泉さんは経済を良くしたのかな?という印象、安倍さん、麻生さんも中々頑張っていたのにマスコミに潰されていた印象があるのですが、福田総理の時って何があったかな…とあまり印象がありません
福田政権のときに日本はどういう状態だったのか、馬鹿でも猿でもわかるように教えて下さい

補足あと、もう一つ政治関係の質問を。
民主党には何故あんなにも使えないというか、政治の頭がない人ばかりなんでしょうか?

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ali********さん

編集あり2013/2/1621:25:35

小泉政権・・・

デフレ解消ではなく財政健全化を最優先させた結果デフレは悪化しました。本来はデフレの時には金融緩和と財政政策をセットで行わなければならないのに、小泉政権は緊縮財政をやって財政を縮小させた。だから結果的に政府のプライマリーバランスは劇的に改善しましたが、量的緩和で殖やしたお金は大企業の内部留保や海外投資に流れてしまい、国内は産業が更に衰退したんです。はっきり言えば、こいつが全部悪い。
みんな騙されてたけどね。

安倍政権・・・

教育改革をはじめ多大な鉱石を持ちますが、景気に関しては小泉政権時に表向きの景気回復があったために大した事はやっていません。しかし日銀が突然裏切り、小泉政権末期に金融緩和をやめてしまったんです。それでプライマリーバランスの改善すらストップしました。それに田尾syするまもなく安倍政権は病気で交替になりました。

さてお尋ねの福田政権・・・

経済も内政も外交も何もかも最低の総理の一人です。そもそも日本がデフレになったのは、バブルが弾けた後まともな政策を殆どやらなかったことが原因です。
小渕政権だけはまともな経済政策を行いましたが、残念なk所とに小渕総理の急逝で頓挫。その間だけはデフレ進行が食い止められたんですけどね・・・折悪しく公共工事が悪いだの、談合が悪いだのと言う風潮が高まってどんどnデフレ対策が出来なくなった。
現実に橋本政権からどんどん公共投資を減らしてしまい、結果デフレが固定されました。しかも橋本はこのときに消費増税を行っています。デフレで不況のときに消費増税すれば全体税収が更に下がるんです。確かに消費税分は増収になりますが、結果市場の業績が悪化して所得税や企業税が下がり、なんとこのときに消費増税分の増収見込みと合わせて10兆円も税収が下がりました。
しかし更にその後の小泉政権でダメ押しのように緊縮財政、しかも日銀の裏切りで金融緩和の凍結・・・安倍政権はなすすべも無く・・・その後の福田政権ですが、これはまあ自民党政権に対する逆風が強かったこともあるにはありますが、何一つまともな事をやらなかった。あまつさえ、手柄にしようと拉致被害者の問題で北朝鮮と裏で手を結ぼうとしました。
具体t系には、後数名の拉致被害者を帰すことで残りの大多数は見捨てると言う約定を交わそうとした。
これは麻生や(故)中川が止めたので実行にはいたりませんでしたが、これ以上の売国行為もめったに無いですよ。

麻生政権・・・

デフレ以来はじめてまともな経済政策を打ち出しましたが、既に刻印は政策の中身など見るつもりも無くマスコミが作り出したイメージどおりに民主党を支持して政権交代にいたりました。
本当はこの十数年で一番まともで且つ、たった一年で驚くべき功績を沢山あげた人なんですけどね。メディアはその功績部分は一切無視して報道せず・・・政策面では叩ける部分が無いから漢字が読めないとか、口が悪いとかそういうイメージダウンをせっせとやらかしました。対する民主党は国会での質問も滅茶苦茶で、ほんとに酷い政党でしたがこれが何故か夕方のニュースになると雄弁に政府を責め立てている部分しか流れず・・・その責めの内容が全くの誤りであることを指摘された場面などは隠したまま。

で、政権交代したんです。だからあんな滅茶苦茶な駄目政権になったんですよ、民主党は。政権担当能力が欠けていたんじゃなく、そもそも政治家として資質が全くな買ったのに政権与党なんかになったから、日本は更に酷いことになった。

その鳩山政権・・・

って、まあ良いか。。。この辺で。後は酷い政策をあげつらうだけになりますから。

>民主党には何故あんなにも使えないというか

元々使えない人が集まったからです。
民主党は潰れてしまった社会党の生き残りと、各政党から追い出された人及び落選した議員の寄り合いです。
そういう人たちが鳩山さんのお金が目当てで集まった。
たまたまそこに小沢一郎が合流して政局ゲームに長けてしまったからあんなことになったんです。

勿論全部じゃありませんよ、民主党だって実は全うな政治家居ます。でも、実権を握ってるのがそれらの馬鹿ばかり。
しかも民主党には綱領が無い。つまり、政党としてどうするのか・・・何を目指すのかって者がないんです。
だからみんなてんでんばらばら。

社会党から流れてきた連中は社会主義支持者だし、それ以外は民主主義者だし・・・そもそも何かがまともに進むはずが構造的にありえない政党です。

質問した人からのコメント

2013/2/18 11:17:06

わかりやすい回答有り難うございます!
小泉さんが実際にはネガティブ結果を出していたということに衝撃です
福田さんにいたってはもう・・・・・・何も言うことがないです
麻生さんはマスコミ対策をいくつか投じれば、今とは違った日本になったんですかね…
政治はわからないことだらけ・・・もういい大人ですし、否が応にも日本を住みやすく作って行かなければならないのでちゃんと勉強しなければ…

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる