ここから本文です

She held her breath (so as not to be found). (. )内を接続詞を用いた表現に!

sy1********さん

2013/2/1620:46:54

She held her breath (so as not to be found).

(. )内を接続詞を用いた表現に!

閲覧数:
76
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ガルバさん

2013/2/1620:52:09

She held her breath so that she would not be found.
彼女は見つからないように息をひそめた

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

編集あり2013/2/1621:21:26

■( )内を接続詞を用いた表現に!
She held her breath (so as not to be found).

She held her breath lest she [should] be found.
彼女は見つかるといけないので息を凝らした。

接続詞lestを用いる場合、しばしば助動詞shouldを伴います。
また、米用法ではshouldがなくて仮定法現在形が使われます。

この用法は文語体で用いられ、口語ではso that she wouldn't be foundとなります。

【語 句】
lest conj. …しないように (in order that…not), …するといけないから, …しはすまいかと心配して, …するの恐れて (for fear that…, in case).
・Lest the wall (should) collapse, they evacuated the building. 壁がくずれるのを恐れて建物から避難した.
・She took her umbrella lest it (should, might) rain. 雨が降るといけないので傘を持って行った.
(研究社『新英和大辞典』第6版)


<<duffer_7236 answers>>