ここから本文です

お婆ちゃんが、よく「アッパッパ」と言います。今でいうとどんな言葉が適当ですか。

(=^_^=) めっけ (=^_^=)さん

2006/12/914:03:04

お婆ちゃんが、よく「アッパッパ」と言います。今でいうとどんな言葉が適当ですか。

閲覧数:
797
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

no_********さん

2006/12/914:19:33

夏用の部屋着、ってとこでしょうか。

なんと、俳句の歳時記に「あっぱっぱ」が載ってるんですよ。
立派な夏の季語です。
http://www.geocities.co.jp/Bookend/7546/kigo/natu-kurashi-sort.htm

質問した人からのコメント

2006/12/10 04:21:37

縁側で、アッパッパ着て〇〇〇・・・・・なんて作るんですかね。なんか可笑しいですね。季語として使われているなんて知りませんでした。一つ物知りになりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dre********さん

2006/12/916:49:20

今で言うと「キャミドレス」ですよ。
お出掛けには着ないでしょうが、家の周辺なら着ていたので「ワンマイルキャミドレス」。
そこまでは言いませんけれどね。
言い方一つでずいぶんイメージが違います。

kik********さん

2006/12/914:20:11

袢纏の事ですかね?
ちゃんちゃんこはダメですか???

opa********さん

2006/12/914:04:21

部屋着とか風呂上りに着るものとか・・・
そんなニュアンスですねぇ。

rak********さん

2006/12/914:03:54

今でも
アッパッパって
いいませんか???????????????????????