ここから本文です

黄色ブドウ球菌・枯草菌・カンジダを以下のように加熱したら、そのような結果にな...

yum********さん

2013/2/1623:32:26

黄色ブドウ球菌・枯草菌・カンジダを以下のように加熱したら、そのような結果になりました。

-効果なし +効果あり ++非常に効果あり

①加熱なし ②50℃10分 ③100℃(煮沸)10分

黄色ブドウ球菌 ①- ②+ ③++

枯草菌 ①- ②- ③++

カンジダ ①- ②++ ③++


なぜそういった結果になるのですか?特に枯草菌は芽胞を持っているので、熱に強く効果がないのでしょうか?

分かる方回答お願いします。できるだけ詳しくお願いします

閲覧数:
975
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vir********さん

2013/2/1700:53:00

あなたの実験データは
枯草菌(芽胞形成菌)は酵母、黄色ブドウ球菌のような菌に比べ極めて高い耐熱牲を示す。という結果を示しております。

芽胞菌である枯草菌は耐熱性があるためにこのようなデータになっております。

<耐熱性についてのデータ>はここを見てください。↓
http://www.yuki-chemical.com/m-gaho.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる