明治大学の先端メディアに受かりました。 自分的にはすごく興味のひく学部だったのですが、 新設の学部には就職口がないという話を耳にしました。 本当なのでしょうか?

明治大学の先端メディアに受かりました。 自分的にはすごく興味のひく学部だったのですが、 新設の学部には就職口がないという話を耳にしました。 本当なのでしょうか?

大学受験4,953閲覧

ベストアンサー

2

先端メディアサイエンス学科に移籍予定の阿原(現在明治大学理工学部准教授)です.お答えいたします. ご指摘のとおり,新設の学部には「就職実績」というものがありません.このことから「工学系の就職はゼミからのコネ」という昔ながらの習慣を信じている人からは懸念されるかもしれません.が,その点について個人的な見解を述べておきます. (1)ゼミから大企業のコネ,は「失われた20年間」でかなりなくなりました.全くなくなったわけではないと思いますが,昔のような「***ゼミに入れば**の就職は固い」のようないわれかたはほとんどないのではないでしょうか. (2)新聞などにも報道されているとおり,明治大学は大学全体として就職支援に非常に力を入れており,1年生から企業セミナーや企業研究の講義が受けられます.中野キャンパスにもそのような講座が開講されます.(後期は阿原が担当教官です.) (3)先端メディアサイエンス学科は,当初からのコンセプトで,1年からゼミナールが開講されており,情報産業における基本的な知識を学べるのはモチロンのことなのですが,在学中から商品企画開発などに直結するクリエイティブなコミュニケーション力を養うような仕組みになっています.こればっかりははじめてみないと分からないという面も確かにありますが,約2年にわたってカリキュラムを検討してきて,優秀で実践的な教授陣も招集しています.期待していただいて結構です. とにかく,この学科の教授陣はオモシロすぎます!絶対後悔させませんから!

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お2人ともありがとうございました とにかく大学で一生懸命学びます

お礼日時:2013/2/24 11:03

その他の回答(1件)

0

直接的な答えにはなっていませんが,参考にして頂ければと思います. 先端メディアサイエンス 〜未来を予測するために未来を創る〜 http://www.fms-meiji.jp/ 渡邊 恵太「先端メディアサイエンス学科が就職に有利な理由」 http://www.persistent.org/me/?p=382 先端メディアサイエンス学科始動に対する反響 http://togetter.com/li/366871 阿原 一志「先端メディアサイエンスはイロモノではない」 http://ameblo.jp/kazuaha63/entry-11364727687.html 渡邊 恵太「明治大学 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科で何が学べるか」 http://www.persistent.org/me/?p=327 「明治大学新キャンパス発・アウトプット志向なクリエイターが、日本のモノづくり構造を変える【五十嵐悠紀×宮下芳明×渡邊恵太①】」 http://engineer.typemag.jp/article/igarashi-miyashita-watanabe1 「革新的なプロダクトは、3つの思考から生まれる~MAKER時代のプロダクトデザイン論【五十嵐悠紀×宮下芳明×渡邊恵太②】」 http://engineer.typemag.jp/article/igarashi-miyashita-watanabe2 [明治大学] 総合数理学部 先端メディアサイエンス学科 関連動画をまとめてみた(随時更新) http://matome.naver.jp/odai/2134795757457133201