ここから本文です

弓道を低年齢から始める場合、何歳くらいから始められますか?また、小学校から初...

moc********さん

2013/2/1714:51:12

弓道を低年齢から始める場合、何歳くらいから始められますか?また、小学校から初めて熱心に練習をし、筋も良く、中学で部活に入り練習を続けている子が、中学までで、何段になれる可能性がありますか?

また、同じように高校で部活に所属し毎日熱心に練習に励んでいる子が、高校生まででどれくらいの段位にたどり着ける可能性があるのか教えてください。よろしくお願いいたします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

try********さん

2013/2/1810:56:15

私の所属している道場で現在最年少は小学校4年生です。
その前は現在高校生ですが小学校5年から始めた人がいます。

弓を始める場合、年齢というよりも体格が大きく左右します。
弓には「三寸詰まり」という若干短い弓はあるものの、基本的には子供用という弓はありませんので中学生でも小柄であって手も小さい人は技術の習得に苦労します。

段位については地域によって若干ばらつきがありますが、私の地域では現在は中学生は一級まで、高校では弐段までで、格別の活躍(国体やインターハイ入賞など)がある場合に参段に合格する人がいます。(もちろん審査当日に的中が必要ですが)
また、地域でのばらつきも段々統一されていく方向になっていますので、かつては高校参段が複数名出た地域でも難しくなっていくと思います。
小学校から始めて今高校1年の子がいますが、その人は現在初段です。
早く始めたから昇段も早いと言う訳ではありません。
また、低年齢で昇段が早いというのは弊害がある場合もあります。
私が大学時代に、高校参段の人が一年時に初段の先輩を馬鹿にして指導をまともに聞いていなかったのですが、中々中りが出ず、でもプライドが高いので結局伸び悩んでしまったと言う事がありました。

私は、弓は体格に応じて初めて、昇段はそれほど急がずに基礎をしっかりマスターし、中学・高校時は昇段よりも競技中心でいくのが良いように思います。

質問した人からのコメント

2013/2/21 21:19:55

詳しい説明をありがとうございました!大変わかりやすかったです。他の回答ももちろん参考にさせていただきます。皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bas********さん

2013/2/1716:14:55

私の知る現時点での最年少は条件付きで12歳です
筋が良い というのはどの程度かは不明ですし
地域差もありますが、だいたい弐段くらいかと思います
参段は不可能という訳ではないですが、私の地域ではほぼ無理です
それに到達している中学生は今までに居なかったという事ですしね

高校生ではかなり良くて参段くらいです
四段取得した知り合いも居ますが、今までで一人だけです

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる