ここから本文です

女性がお相撲さんのマゲを結うことはないのですか?

tnc********さん

2013/2/1715:06:34

女性がお相撲さんのマゲを結うことはないのですか?

閲覧数:
973
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

とーちよさん

2013/2/1720:01:26

日本相撲協会所属の力士の髷を結うのは、同じく日本相撲協会に所属し、現在44ある相撲部屋に所属している「床山」という人が結います。
床山の採用基準として、性別が男性であることが明記されているため、女性が力士の髷を結うことはありません。

質問した人からのコメント

2013/2/23 21:15:52

皆さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

duf********さん

編集あり2013/2/1801:17:21

女性がマゲをさわるとクビなどのケガをするとか汚れるなどの習わしがあるので触れません。つまり結えません。

ちなみに結ってもらうのは油さえあれば可能らしく,知り合いが結ってもらっていました。油を落とすのに某シャンプーがないと大変らしいです。