ここから本文です

もし僕の家の敷地に隕石が落ちてきたら誰のものになるのですか?国のものですか?...

kan********さん

2013/2/1715:16:43

もし僕の家の敷地に隕石が落ちてきたら誰のものになるのですか?国のものですか?僕の家の物になるのですか?其れに隕石って幾らぐらいするものですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jin********さん

2013/2/1715:38:50

隕石の所有者は、以下のようです。

>隕石と称して岩石を売る業者(国内外問わず)があるが、本物である可能性は極めて低い。これも鑑定が困難なことに起因している。

>日本では、一般に、最初に拾い上げた人物が所有権を主張することができるとされる。ただし、私有地において見つけた(拾い上げた)場合、地面にめり込んでいるかいないかで所有権が分かれ、埋まっている場合は、土地の所有者の物とされ、埋まっていない場合、拾い主に権利がある。この場合の私有地は山や、空き地ではなくアパートなどの共同で使用する場所である。土地の所有者が真剣に所有権を主張した場合、この限りではない。

・Wikipedia 『隕石』 より
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9A%95%E7%9F%B3#.E9.9A.95.E7.9F.B3....

隕石は、安いものだと1g100円~で取引されてますね。
隕石の種類にもよりますが、回収された量によっても、多ければそれだけ市場に出回るので安くなります。

今回のロシアの隕石も、隕石の種類としては非常にありふれたものなので、回収量が多ければ1g100~500円くらいになるかもしれません。
(今年の鉱物即売会で売り出されてそう)

隕石の中でも、炭素質コンドライト、月隕石、火星隕石などは非常に高く、1g数万以上するものもあります。
つまり、ピンキリですね。

ただ、日本に落ちた隕石については、所有者の好意でほとんど研究機関や博物館に寄贈・展示されているため、ほとんど出回っていません。
そのため、日本の隕石が欲しいという日本のコレクターにはプレミアがついて、売ろうと思えば1g数万で売れるかもしれませんね。

まぁ、あくまで需要と供給の問題なので、どんな隕石が、どのくらいの量落ちて、うちどのくらいの量を売り出すかによっても変わるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sky********さん

編集あり2013/2/1715:23:46

国の物になるという発想が すごいですね。 隕石は国の物って?

幾らって? 買う人次第の話 ヤフオクにでも出してみたら・・・

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2013/2/1715:21:43

「天からの贈り物」ですから、あなたのものでいいんじゃないでしょうか?法律的なものはわかりませんが、もともと隕石に持ち主はいませんし。ただ、庭に落ちてきて「クレーター」でも出来たら、大惨事ですが。
家に落ちて、屋根が壊れた例もありましたね。もちろん、この場合も誰にも「損害賠償」は求められません。「隕石保険」でもあれば別ですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる