ここから本文です

アーモンドのプラリネを作りましたが砂糖が粉状態までなりその後続けて混ぜると液...

mir********さん

2013/2/1715:23:00

アーモンドのプラリネを作りましたが砂糖が粉状態までなりその後続けて混ぜると液体のキャラメル状になるとレシピ本には書いてますがキャラメル状にならず少し溶けて団子状態の砂糖の固まりにな

ってしまいます。
ご存知の方は是非教えてください。
よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2013/2/1911:41:36

砂糖が少し溶けてだんご状の塊になってしまったのは、白く結晶化してからの混ぜ方や加熱が足りなかったんだと思います。

アーモンドプラリネは2種類作り方があって、砂糖が結晶化してから一旦取り出して余分な砂糖を落として加熱しなおす方法と、取り出さずにフライパンの上でそのまま混ぜ続ける方法があります。

両方試したことがあるんですが、後の方法の方が作りやすいように思います。

白く結晶化した砂糖が少し溶け始めたら、全体をほぐすようにヘラで絶えず混ぜながら、火力を調節しつつ加熱を続けると、砂糖が溶けてサラサラになりはじめ、そのまま我慢して混ぜ続けると、白っぽい部分も全部キャラメルに変わります。

もう同じ方法で作られているかもしれないんですが、いちおう私のレシピを下に貼りますね。良かったら見てください。(^-^)

ナッツのキャラメリゼ(プラリネ)
http://cookpad.com/recipe/2023448

砂糖が少し溶けてだんご状の塊になってしまったのは、白く結晶化してからの混ぜ方や加熱が足りなかったんだと思います。...

質問した人からのコメント

2013/2/21 10:54:05

感謝 pooh_3691さん、詳しくありがとうございます!
レシピ参考にさせて頂きます♪焦げるのが怖くて低温で混ぜてましたので温度を上げてチャレンジします!!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる