ここから本文です

既出でしたら申し訳ありません。 映画「硫黄島からの手紙」の主人公・栗林忠道・...

dai********さん

2006/12/1000:24:14

既出でしたら申し訳ありません。
映画「硫黄島からの手紙」の主人公・栗林忠道・陸軍大将のお孫さんが国会議員と聞いたのですが、お名前・経歴・お人柄等教えてください。

閲覧数:
1,651
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kus********さん

編集あり2006/12/1006:56:04

新藤義孝
(しんどう よしたか、1958年1月20日 - )
自由民主党津島派の衆議院議員(当選3回、埼玉2区)。
明治大文学部卒、川口市職員、川口市議経て、衆議院議員。
衆議院経済産業委員会理事 ・自民党国防部会長。
幼稚園園長で、穏やかな人柄。
1996年に初当選。母は栗林中将の次女たか子。

※ちなみに外交官で前駐中国・日本大使の阿南さんは、阿南惟幾の息子。
自民党元幹事長加藤紘一は、石原莞爾の、いとこの孫で、石原莞爾の東亜連盟構想を継承し、
日中韓台軍事同盟を持論としている。

http://www.shindo.gr.jp/magazine/article/0054-050425.htm
◆ 死地にあった兵士たちの想い ◆

絶望的な戦況下にもかかわらず日本軍が死にものぐるいで抗戦したのは、B29の本土への来襲を防ぎたい一心からでした。生きては還れぬ戦いの中で、兵士たちは何を思い、死んでいったのでしょうか?
栗林は、戦地・硫黄島から家族に宛てた手紙を数多く書いています。私の母の実家に今でも大切に保管されている「たこちゃんへ」という書き出しで始まる一連の手紙。それらは信州に疎開していた幼い娘、たか子へ宛てたものです。
「たこちゃん、元気ですか? お父さんが出発の時、お母さんと二人で御門に立って見送ってくれた姿がはっきり見える気がします...」
「ゆうべも寝て直ぐと明け方との二回、空襲がありました...こちらはまだ暑いですが、内地はもう寒いでしょう。ことに又信州は寒いでしょう。よほど気をつけないと風邪を引きますよ...」
地下壕に潜み、飢えと渇きに苦しみながら、栗林は祖国に残した家族の暮らしに想いを馳せていました。そしてそれは、他の兵士も同じだったに違いありません。
しかし、思いはかなく「私からの手紙はもう来ないものと思って下さい」と妻への手紙に書いたとおりに、栗林は還らぬ人となりました。
軍人だった栗林は海外での生活も多く、愛する家族との絆を保つ唯一の手段は手紙を出すことでした。
http://www.shindo.gr.jp/magazine/article/0054-050425.htm

質問した人からのコメント

2006/12/10 18:48:58

降参 詳細にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

編集あり2006/12/1000:32:01

自由民主党の衆議院議員・新藤義孝は、栗林忠道・陸軍大将の二女たか子の子息であり、栗林の孫に当たる。
1958年1月20日 48歳 みずがめ座 B型

平成17年 9月11日 衆議院議員当選(3期目)
平成16年 9月 1日 学校法人 川口ふたば幼稚園 園長に就任
平成15年11月 9日 第43回総選挙にて惜敗
平成14年10月 4日 外務大臣政務官 就任
平成14年 1月21日 自由民主党 国会対策委員会副委員長 就任
平成13年 5月 7日 総務大臣政務官 就任
平成12年 6月25日 衆議院議員当選(2期目)
平成 8年10月20日 衆議院議員初当選
平成 3年 4月 川口市議会議員(33歳・トップ当選・1期)
昭和55年 4月 川口市役所奉職(11年間)
昭和55年 3月 明治大学文学部卒業

gon********さん

編集あり2006/12/1000:28:39

ご本人のHPで確認するのが一番かと。
新藤義孝議員は栗林氏の次女の息子です。
http://www.shindo.gr.jp/