ここから本文です

東武宇都宮線で、普通列車の下りはなぜ1本だけ南栗橋が始発なのでしょうか?始発...

kon********さん

2013/2/1801:42:35

東武宇都宮線で、普通列車の下りはなぜ1本だけ南栗橋が始発なのでしょうか?始発駅は栃木、新栃木で充分だと思う。

閲覧数:
1,132
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sir********さん

2013/2/1802:52:01

運用的には
南栗橋→東武宇都宮→南栗橋
となっています。
どう言う事かと言うと、東武宇都宮の車両(8000系)は全て南栗橋の車両区所属だからです。
基本的には普電の間合いに回送列車としての運転で南栗橋への帰区をしますが、時間的に営業運用として南栗橋に帰区する事になっています。
また、終電後は全車両が南栗橋に帰区する訳ではなく、東武宇都宮駅又は新栃木で構内留置を行っています。基本的には検査や車内整備などをするために1日1編成づつ南栗橋に送っている形になっている様です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tjl********さん

2013/2/1823:40:10

南栗橋には、東武鉄道の大きな車庫があります。
宇都宮線で運転される8000系車両も、その南栗橋の車庫に留め置かれています。

しかしご存知の通り、宇都宮線の始発駅は南栗橋ではなく新栃木ですよね。
したがって、宇都宮線の始発電車を走らせる前に、8000系を南栗橋から新栃木に回送する必要があるわけです。

しかし、わざわざ運転士や車掌を乗せて車両を回送するのに、客を乗せないのは非効率だ・・・
ということで、朝の1本だけ、南栗橋始発東武宇都宮行きが運転されているわけです。

ちなみに、夜の南栗橋への返却回送は、(おそらく)深夜で客が見込めないので、ただの回送運転になっています。

sec********さん

編集あり2013/2/1901:09:03

現行ダイヤでは、新栃木平日5:46発・土休日5:56発の「南栗橋行」が東武宇都宮線用の8000系で運転されています。

東武宇都宮線用の8000系は新栃木所属なので、必要ない運用に感じますが、南栗橋発の東武宇都宮行は、南栗橋6:48発なので上記の列車の折り返しが使用されるため、南栗橋発をなくすためには・・・

根本的に、新栃木平日5:46発・土休日5:56発の「南栗橋行」を10000系統や30000系などの運用に振替、折り返しの東武宇都宮行を新栃木行に変更して運用を振り替える必要があります。

aoi********さん

2013/2/1802:23:20

なぜかは分からないんですが
3月16日ダイヤ改正で
南栗橋~新栃木間が朝・深夜と特急以外
終日4両になるので将来的に東武宇都宮線との
通しでワンマン化しそうな感じがしますね。

bm0********さん

2013/2/1801:45:16

南栗橋って東武日光線と伊勢崎線じゃなかったでしたっけ?
無知なだけだったらすいません!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる