ここから本文です

姉との関係について質問です。 姉とは幼いころから姉妹逆転の立場でした。両親が...

add********さん

2013/2/1801:49:33

姉との関係について質問です。
姉とは幼いころから姉妹逆転の立場でした。両親がいなく、祖母に育てられていた私たちですが、家事を手伝うのは私、 家の中でモノがなくなる・壊れると犯人扱いされるのは私、姉は可愛い・お姫様みたいだ、と育てられ、私は女のくせに男みたいだ・不潔だ、と祖母に言われて育てられました。例えば洗濯物なら、姉の洗濯物には柔軟剤を使い、私の洗濯物は洗濯機の排水で洗ってました。中学からは私の洗濯物は汚いので洗ってもらえなくなりました。お弁当や授業参観も姉のときだけ。差別自体は慣れました。高校に入ると祖母はアルツハイマーになり、姉はうつ病になり、祖母は深夜徘徊、姉は自殺未遂、尻拭いはいつも私でした。祖母は結局施設にお世話になり、数年たち、姉は結婚・出産もしました。両親がいないため、姉の結婚の際には私の貯金から50万円お祝いをし、出産祝いに10万円、私が20歳のころから姉の誕生日には毎年10万円を贈っています。精神的に弱い姉が少しでも好きなことを楽しめるのなら、と思い続けてきました。今年で10年目になりますが姉からは誕生日にバースデーカードと詩集(本)が贈られたくらいで、気持ち的にも距離を感じるし、私が喫煙者なので、姉の子供に会いに来るな(私のせいで殺される)と言われたり、小さいころからの差別や祖母からの暴言でも、かばってくれたことはありませんでした。私だけが手伝いさせられても知らん顔、犯人扱いでも知らん顔...もう姉と関わる意味がないと思えてきました。今更ですが、縁を切りたいくらい疲れてしまいました。こんな私は薄情ですか?間違っていますか?

補足自分を削ってまで尽くしてしまう...全くその通りです。生きてる価値がないので風俗で働いて貯金し、母親の再婚相手との間に生まれた兄弟の学費を出したり、彼氏の借金を肩代わりしたり、自分に使うことはないのに、周りの誰かの為にしか生きられません。そうしないと生きてる実感がないからです...気持ちをすごく理解して下さり救われました。ありがとうございます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kya********さん

2013/2/1802:14:01

縁を切るとまではいかなくても極力接触をさけるべき。私の親も子どもに順位をつけて接してきました。といっても四人姉妹の真ん中の双子の私と姉が常に最下層で寄生虫と言われてたけど。今でも自分に対して認められたいという気持ちからか過剰に尽くしてしまったり過剰に自分を削ってしまう時が… とにかく自分が頑張ったから良かったとかではなく 他者からの評価でしか自分を納得させられません。過剰に誰かに尽くしたり過剰に仕事に没頭するなど…質問者さんもそうではないですか?違ってたはすいません… もしそうならば私も模索中ですが どこかで折り合いをつけて自分を受け入れてあげなければ辛いですよ? 誰かに薄情と言われたって気にしない無神経さを。あなたの人生。それに十分頑張っているのだから。むしろ誉めてあげてください。誰かを憎む嫌うだけで自分のことも過剰に責めてしまいませんか?お姉さんには近づかず 好きでいられる距離を保ち続けることをお勧めします。決してうまくいっても近づかないでくださいね。こういうタイプの人間は必ず裏切ります。
質問者さん 幸せになってくださいね

質問した人からのコメント

2013/2/20 12:38:53

降参 お二人様ありがとうございましたm(_ _)m愚痴のような質問に...親身になって回答して頂き救われました(;_;)姉とはうまく距離を保って、付き合っていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mug********さん

2013/2/1801:55:32

親が居ないからって、お姉さんの結婚祝いに50万とか、
誕生日に10万とか、ちょっとビックリです。

質問者さんが、それでいいっていうなら他人の家庭の事なのでいいですが、
差別され続けて、感覚が狂っているのならば、
私の言葉を聞いて欲しいです。

薄情なんかじゃないので、縁切ってもいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる