ここから本文です

クイーンエンゼル飼育難易度

nao********さん

2013/2/1808:29:35

クイーンエンゼル飼育難易度

値段はやや張るようですな。
でも、そんなのはどうでもいい。どうでしょうか?
飼育難易度。 60センチ水槽で。 やっぱきついのかな・・・?

閲覧数:
2,941
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ore********さん

2013/2/1909:59:58

クイーンはフレンチやマクロススのようには成長が早くないので、6~7センチの幼魚からなら2年は60規格でも飼育できると思います。

神経質だとか水質に敏感だとかたまに見かけますが、餌付きもいいですし小型ヤッコなんかより丈夫だと(大型ヤッコ全般)私は感じています。
我が家の硝酸塩MAXの水換え数年していない水槽でも今も2代目のクイーンが飼育1年を過ぎてます。
ただ高水温には弱いイメージがありますので夏場は注意が必要だと思います。
数年前に夏場にクーラー故障で水温上昇した時ハギやマクロススは元気な中、数年飼育していた初代クイーンを落としたことがありました。

質問した人からのコメント

2013/2/21 12:22:53

成功 回答どうもありがとうございます。
どうやら、無理ということはない感じですね。

よっし! 後は買う時の値段に尻込みしない心ですね。
これ、やっぱりメジャーとされる部類の中では、トップクラスの値段ですよね。
まぁ喫煙してると思ったり、事故ったりしたとかって、思えば安いもんですよね。
アハ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fid********さん

2013/2/2004:03:44

あくまで個体的な意味ではなく、種類としてですが、
クイーンは結構丈夫かと。

既にタンクメイトがいるなら、それが何であるかと、
買う時の大きさにもよると思いますが、
餌付けは簡単なほうだと思いますし、性格的にも導入はしやすいほうかと。

尾ビレ入れてせいぜい10cm未満から飼うなら、問題ないかと。

クイーン、飼ってた事ありますが、
スミレヤッコを上の下とするなら、クイーンは中の中ぐらいのイメージです。

ryo********さん

2013/2/1814:08:08

結構強いので飼育は難しく無いけど60cm水槽は大きくなってくると可哀想になってきますし泳ぐ範囲が狭いと白点等の病気も出やすくなります。

Yahoo!知恵袋 特別企画