ここから本文です

批判覚悟で書きます。 知的障害者を野放しにするのって危なくないですか?? ...

aja********さん

2013/2/1811:35:53

批判覚悟で書きます。
知的障害者を野放しにするのって危なくないですか??

駅とかでたまに奇声発しながらふらふらしてる人とか、急にぶつかってくる人とか、下手したらホームから突き落と

されるんじゃないかとかなり恐怖を覚えます、
なにされるかわからないし。

それに、普段は人権だとか平等だとか差別するなとか言うくせに、そういうときだけ障害者だから罪にならないって言うのも納得いきません。

隔離するか、保護者が責任もって監視するべきだと思うんですけど……

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pay********さん

編集あり2013/2/2122:15:10

知的障害者は隔離すべきかどうかという議論は

先ず質問者さまが「知的障害」という「障害」について、そして「障害者の権利」についてもっと理解してから議論すべきだと思いますよ。障害について知識を深め、実際障害者やその家族と接してみてから議論すべきですよ。彼らにも健常者同様に「権利」がありますから。

みなさんおっしゃってますが「知的障害」にもレベルはあります。
質問者さんがおっしゃるような行動をとる方もいます。
でも「知的障害者」全員が健常者に危害を加えることを意図しているかというとそうではありません。
健常者なら論理的に考えられることが知的障害者にはできないのです。
馬鹿なんじゃありませんよ。障害が通常の脳の思考回路を妨げているんです。
時々奇声を発するとかぶつかってくるとか、確かにちょっと嫌だと思います。
でもそんなのこっちで気をつければいいんじゃないですか?
奇声を発したからって、そんなことで隔離されないといけないのですか?
ホームから突き落とされるかもとかって何も知的障害者だけでなく、健常者の酔っ払いだってフラフラしてて、突き落とされそうって思ったことありますよ。それは問題にはならないですよね?

障害者にも本人が望むなら独立した生活を営む権利があります。
そして自分の力でなんとか頑張ってる人もいます。
私は障害者を隔離するような社会ってとても冷たい社会だと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sch********さん

2013/2/2414:59:53

道路工事現場に必要以上に近づき、器材に触れようとした人(おそらく軽度の障害者)を見たことがあります。
少しヒヤっとしましたが、健常者と共に生活ができるからお一人で行動されてるんだと思います。
隔離はちょっと考え過ぎじゃないでしょうか?

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gac********さん

編集あり2013/2/2109:39:00

軽度知的障害者当事者だけど、軽度はまず暴れることはしない、重度あぶねぇ、なにするわからねぇ
障害者でもいろいろあるんだ
お前の言ってることは俺には理解できない。日本語ちゃんとつかったほうがいい、後お前が健常者として立派な大人ならもっと考えたうえで質問したほうがいい、まず知的障害者に言われてるじたい終わってる、ちゃんとしっかりしてほしいね、俺らより知能たかいんだべお前わ?
そうだから書くんだよな?

thi********さん

編集あり2013/2/1919:27:05

知的障害者と言っても「軽度」と「重度」の2つに分けられます。比較的軽度な方は言動などは普通の健常者の方々とさほど変わりませんよ。重度の方も、貴方の言うように奇声を発しながらふらふらする方「ばかり」というワケでもないと思います。
少なくとも、知的障害者といっても、同じく身体障害持ちなどの理由で車イスだったら、人を誤って突き落とす前に自分が落ちるでしょうね(苦笑)

人権、平等云々についてですが、この場合の「差別」はそのままの意味では無く、障害者だからという理由で理不尽な仕打ちや悪口を言ったりするという意味合いでの「差別するな」なんだと思います。恐らく、ですが。

次に罪にならない云々ですが、……ぶつかったり奇声を発した程度で罪に問われるんですか?貴方の説明だとそういう風に言っているようにしか思えないのですが……

khy********さん

2013/2/1917:43:04

隔離なんかしたら、あなたの言う人権なんて無いのも当然ですよ。
あなたは何から何まで守ってもらわなくちゃいけないんですか?
そこら辺のヤクザや不良、酔っ払いの方がよっぽど怖いです。
あと、障碍者でも罪を犯したら捕まります。
差別は、あなたの発言のことを言うんですよ。
あと、平等って言いながら、野放しにしちゃいけないなんて、明らかに平等じゃないでしょう。

oth********さん

2013/2/1812:58:05

知的障害者が暴力を振るった事は聞いたことが有りません。
知的障害者だから収容する事はあまりにも乱暴過ぎます?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる