ここから本文です

得意先入金について質問です。 現在営業部に所属している者です。昨年11月に売上...

neo_ma_shamrock_0724さん

2013/2/1813:52:12

得意先入金について質問です。
現在営業部に所属している者です。昨年11月に売上計上し、11月末締めで販売代理店へ請求しました。請求交渉の中で、先方からどうしても12月請求にしてもらえない

かと相談があり、一度はお断りしたのですが、それでも12月請求でなければ処理ができないとつけ返されました。上司に相談しても、こちらの言い分を呑ませろの一点張りで、逆に代理店側も譲らない態度を見せたため、最終的に自分の判断で請求は11月で起こして、当社への入金日を1ヶ月ずらす形で代理店を説得。代理店とは締め後90日の支払いサイトの契約となっているため、本来なら2月末に入金となります。ただし、1ヶ月遅れの入金を独断で許容したので、3月初には経理から未入金の指摘が予想されます。なんとか、経理や上司につっこまれないような言い訳があれば教えていただきたいです。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jdmjdmaaさん

2013/2/1820:00:52

代理店で恒常的にやってる取引の請求を先伸ばしにしてくれって、
普通に考えればもう潰れる寸前の可能性が高いです。

こういう時はいかに自分のところの債権を回収するかを考えなきゃいけないわけです。
法的措置を含めて対応を考える時期です。
だからこそ上司も譲るなと言ったわけです。

あそこの会社はゴネれば入金遅れてもいいなんて噂がたったら最悪ですよ。
つーか他の代理店も居るでしょうに、あの代理店だけは一ヶ月後でもいいのかなんて問題にもなります。
となると他も認めざるを得なくなるわけで会社の資金繰りは一気に悪化する上に売掛金がかさんでリスキーな経営になります。

勝手に自分の権限を遥かに逸脱したことをやったわけですよね?
怒られたくないとかバカじゃないのかって感じです。

とっとと上司に相談して経理に頭を下げてください。
それが一番いいです。
貴方が思ってるより遥かにヤバい失態なので、後からバレたら最悪ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

godresschildさん

2013/2/1818:49:40

<当社への入金日を1ヶ月ずらす形で代理店を説得。代理店とは締め後90日の支払いサイトの契約となっているため・・・・、

貴方は説得したこと書いているけれど、貴方が勝手に、独断で代理店の条件を飲み、先のことをどうしようどうしようとおろおろしているということですよ。

締め後90日の支払いサイトということですから、手形を受け取ってくるということでは?
それであれば、12月の時点で未入金ということになりますよ。
まさか、手形ももらわず、据置払いということはないと思うので。

12月請求にしてもらえないかと相談があったということは、2月末に払うお金がない、倒産の恐れもあるということになりますよ。
そうすると、売掛金+90日分(3か月分)計4か月分の不良債権が発生し、貴方が責任を問われることになります。

実際にそのリスクがないか、兆候はないか気を付けることが大事です。
1日も早く上司に報告、謝罪し、今後の対応の指示を受けましょう。

経理では入金処理はしますが、約定どおりの条件かどうかをチェックするくらいです。
集金、入金(決済)までは営業の責任であれことをお忘れなく。
怖いことを回答している人がいますね。
何の問題解決にならないどころか、ひどい状況になるかも分からないことが分からない。

プロフィール画像

カテゴリマスター

t22102137さん

2013/2/1815:43:13

売上計上の締めの問題と、支払いの関係を別に区分すれば良いのです。つまり会計上の締めは簿記上の法則でしなければなりませんが、契約上の支払いに関する締めは、相手の要求に合わせるのも、売掛金回収と相手の経営を援助する両方の役割を持つものです。かたくなに拒否して、相手の支払いが不可能な状態にならないとも限らないのです。そこは、担当営業マンの入手した情報で上司が判断しなければなりません。会社の上司の判断材料を、担当営業マンが提供することが重要な事です。売掛金として計上されている会計上による帳簿上の処理は経理課の責任です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。