ここから本文です

ゆうちょ銀行の担保定額貯金について教えてくださいませ。

アバター

ID非公開さん

2013/2/1815:17:50

ゆうちょ銀行の担保定額貯金について教えてくださいませ。

実家の片付けより自分名義の古いゆうちょ銀行口座を見つけ持ち帰って来ました。
ほとんど残高はないのですが、通帳は総合口座で最後の方のページに担保定額郵便貯金と言うページにこう印字されています。

定額貯金 平成15年8月 お預かり 300000円 払い戻し年月日 平成16年2月 満期受け取り 通知要

と記載がありました。
担保とあったので不安になり郵便局に問い合わせてみましたが説明が悪かったのか見ないと分からないと言われなかなか郵便局窓口に行かれないためどなたかご存知の方教えてくださいませ。

宜しくお願い致します。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ame********さん

編集あり2013/2/1818:07:23

定額貯金は預入後、半年経過すれば(通帳で払戻(開始)日となっている日付=16年2月以降なら)いつでも下ろすことができ、最長で10年置いておける(預入の10年後が満期)という半年複利の貯金です
通知要というのは満期日が近づいたら満期の案内の手紙がありますよってことです。
お尋ねの担保定額は通常貯金通帳の後に積むことが出来る定額貯金です。担保というのは、通常貯金の残高が0円以下になっても担保定額の額面の90%まで(この場合だと27万円まで)通常貯金として下ろすことが出来ますよ・・・というものです。
要するに通常貯金の残高が-270000円までは普通に使うことが出来る(引き出したり、引き落としができる)ってことですね。

なお、担保定額は満期になると(この場合だと25年8月)自動的に通常貯金に利息を含めて振り込まれます。

古い通帳の様ですので、万一、お届け印がわからない・見つからない等々があっても、ご本人が顔写真入の公的書類(免許証等)と新たに用いる印鑑をお持ちいただければいつでも解約できます。

もう、下ろしてあるよ・・という回答が2つもあるので追記します。
解約済みかどうかの判別は、同じ枠内の下側の「お支払年月日」「取扱店」「お支払金額(税引き後)」という欄の印字の有無を見てください。印字がなければ現存していると判断してよいでしょう。
他の回答者は >払い戻し年月日 平成16年2月 に引っかかっているのだと思いますが、これは上で説明の通り、預入日の半年後の日付(定額貯金が半年経過して解約が可能となる日)を示しているに過ぎません。
(これは定額貯金預入時に必ず印字されます)

また、ぱるるというのは通常貯金通帳の旧称ですが、通常貯金通帳の後のページの定額・定期はすべて担保定額・定期となると回答している方がいらっしゃいますが、厳密には担保設定しないことも出来ますので、正しい説明とはいません。
(この辺のことは質問者様には関係ないと思いますが参考まで)

アバター

質問した人からのコメント

2013/2/18 18:17:31

皆様丁寧で分かりやすい回答をありがとうございました。
説明不足でしたが、平成16年2月が払い戻し開始日となっており、払い戻しの印字などは記載がない状態です。
まだ現存している可能性があると思いますのでしばらくは解約しないようにします。
三名様ありがとうございました。

「担保定額貯金とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2013/2/1816:08:47

ぱるる通帳ですよね。
その場合、定期はすべて担保定額(定期)預金となります。
なので気にする必要はなく、既に降ろしているということです。
因みに担保とは普通預金が無くなったとき、自動的に定期の90%までは融資してくれるというものです。(定期は降ろさなくても良いし、利子は低いので急に借りたい人にはお勧め)

dek********さん

2013/2/1815:21:59

多分、定額貯金を15年にして、16年に解約したのではないでしょうか?
担保付というのは、普通預金がマイナスになったとき、定額貯金に残額があれば、その金額まで引き出しができるという意味だと思います。
でも、ついでの時に、ATMで記帳だけしてみたらいかがでしょうか?
日曜日でもOKですよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる