ここから本文です

友達に誕生日プレゼントを要求されて困ってます。 自分は18歳の高3です。先日友...

dai********さん

2013/2/1816:07:00

友達に誕生日プレゼントを要求されて困ってます。

自分は18歳の高3です。先日友達に誕生日プレゼントとして約2万円の腕時計を要求されました。いままでに自分はその友達にプレゼントをあげた

ことも、受け取ったこともありません。その友達は他の人にも高級イヤホンや、同じ腕時計を要求しています(本人のTwitterでわかりました)。

プレゼントをあげないで相手が忘れてくれればいいのですが、何度もTwitterで「○○は誕プレくれたよ。××(自分の名前)は誕プレくれないの?」とツイートしたり、携帯に誕プレの要求メールが届いたりします。
自分はどうしたらいいでしょうか?
誕生日プレゼントをあげないと、風俗に行ったことをみんなに知らせると脅されています。

補足回答ありがとうございます。

友達の友達に風俗店に入っているところを、携帯のカメラで取られてしまい、友達に写真が送られてしまったので、完全に証拠を握られています。友達の携帯に写真が入っているので、言い逃れることができません。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2013/2/1822:11:09

友達が人を貶めるような写真撮る時点でおかしいですね。
証拠写真は、「入ってるように見えるけど入っていない」と言い張るしかないですね。無表情を保てばバレないでしょう。
それに、高3なのでもうすぐ卒業だからばらされても数日だけだと思うのでたぶん大丈夫です。

怖いかもしれませんが、一度要求をのんでしまうと今後も「ああ、これで脅せば何でも言うこと聞いてくれるし、お金もせびれそう」と思われて利用されてしまいます。なのでその友達とは卒業後縁を切る方がいいと思います。

本当の友達なら、「もう、こんなとこ入らないほうがいいよ~」とか「写真撮られてるから変装したりして気をつけなよ」など入ることを止めるか、何も言わないか、ばれないよう協力してくれるかだと思うのに脅すということは、もう友達のすることではありません。

逆に、脅された証拠品(メール)などツイッターでの発言もコピーしておくといいでしょう、脅迫は犯罪なのでもしばらされたら、こっちも脅迫されたといえば脅した人に白い目が行くと思います。

誕生日プレゼントをあげるとしても1000円までだと思います。てかその人にあげる必要がないです。

質問した人からのコメント

2013/2/19 13:56:48

成功 皆さん回答ありがとうございました。その友達とは縁を切ろうと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aft********さん

2013/2/1903:31:07

つまり貴方はゆすられてるんですね、これは犯罪ですよ。
高校三年生で2万なんて、フザけるなっておもいますが…

huy********さん

2013/2/1816:34:26

すごい友達をお持ちですね(苦笑)。

というか、そんな高額なプレゼントを要求したり脅したりする人は「友達」なのでしょうか…?

とりあえずの対処法としては、
①「お金がない」と言って無視。(頑としてあげない)
②「腕時計をあげる代わりに、自分の誕生日には〇〇(その腕時計と同等の金額の物)を買ってプレゼントして」と書面を書いて約束させる。(→しかし、しらばっくれられる可能性大)

あなたは本当に風俗に行ったのですか?

行ったのが事実ならば、大変残念ですが自業自得なので、「みんなにバラす」事が怖いならば、
④口止めとして要求に応じてプレゼントを渡す。(しかし、今後もゆすられる可能性有)
があり、または
⑤バラされても無視し続ける。

しかないと思います。

風俗に行っていないなら、怖がる必要など何もないのだから、①無視し続ける。でいいと思いますよ。

rur********さん

編集あり2013/2/1817:35:30

それって一種の恐喝では?
高校生が友達に2万のものをせがむなんて…
風俗行ったという弱味を握られているみたいですが、証拠まで握られているのですか?そうでなければ、頑として認めなかったらいいのでは?それか貴方と同じようにプレゼントをせがまれている友達とタッグを組むとかしたら?

証拠を握られているのなら。恥をしのんでご両親に相談しましょう。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる