ここから本文です

ひびき高校のII期を受けようと思っています。II期では5教科と面接ですが、5教科は...

nec********さん

2013/2/1818:15:02

ひびき高校のII期を受けようと思っています。II期では5教科と面接ですが、5教科は簡単なのですか?僕はだいたい100点満点のテストで、
国語は60点、数学は25点、社会は35点、理科は40点、英語

は20点ぐらい
なのですが、このレベルで受かるでしょうか?また、入試1日前に勉強するだけで受かるでしょうか?

補足福岡県ひびき高校です

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gur********さん

2013/2/1820:35:21

ひびき高校在校年次Ⅱ部生の者です。

一般入試は、学力&面接があります。5教科です。ひびき高校は県立高校なので、他の県立高校と入試問題は同じです。あとは点数がどれくらい取れるかが大事です。

100点満点のテストですが、それは定期考査のテストですか?もしそうでしたら、一回、60点満点の入試と同じ問題を解いてみるといいかと思います。それで、半分取れたらほぼ受かると思います。ですが、ひびき高校はどちらかというと、面接重視だと思います。

僕は、5教科300点満点で100点ほどしか取れなかったのですが、合格することができました。その時は、倍率が2倍あったので、二人に一人は落ちるという割合だったので、正直不安でしたが、無事合格することができてよかったです。

面接の時なんですが、なぜこの学校を志願したのか。この学校で何を頑張りたいのか。学校を卒業したら何をするのか。などが聞かれると思います。また、ひびき高校は集団面接です。自分が喋る時は、自分のいいたいことをはっきりと、大きく、相手に伝わりやすく言うのが大事です。第一は、声の大きさです。声が小さければ、相手に何を言っているのか伝わりませんし、内容がよかったとしても、聞こえないため意味がないです。内容はどうであれ、まず声の大きさから取り組んでください。そして、話の内容です。また、ほかの人が喋っている時も、きちっとした態度で聞いてください。ここで、足を組んだり、欠伸をしたりしたら減点です。

この他にも、重要な点がいくつかありますが、あとは面接の練習の時に先生に教わってください。また、まだ20日ほどありますので、少しでも勉強をしておくことをお勧めします。特に、社会科は1ヶ月もあれば点数は上がります。高校入試は、用語の説明があってその用語を書きなさい。という問題が出てきます。その辺で点数を稼いでください。頑張れば、20点以上上がることも可能です。

応援しています。頑張ってください!!

質問した人からのコメント

2013/2/19 23:54:41

笑う がんばります

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる