ここから本文です

利根川は「TONE RIVER」なのに 荒川は「ARAKAWA RIVER」って表示されています。 ...

アバター

ID非公開さん

2004/10/801:15:08

利根川は「TONE RIVER」なのに
荒川は「ARAKAWA RIVER」って表示されています。
ARA RIVERが正しいのですか?

閲覧数:
7,203
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/10/811:55:42

道路標識の表記には下記のような原則があります。

 川、山、湖の名称の~川、~山、湖等の部分は、固有名詞の一部として切り離せないものにおいては下記の例による
 木曽川 Kisogawa Riv. 荒川 Arakawa Riv.
 立山 Mt. Tateyama 芦ノ湖 Lake Ashinoko
 東大寺 Todaiji Temple 松本城 Matsumotojo Castle

 すでに表記法が定着していと認められる場合は下記による。
 富士山 Mt. Fuji 琵琶湖 Lake Biwa
 
 つまり荒川は、川を切り離して荒だけでは通用しないと判断されているわけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/10/809:55:05

多摩川は「Tama River」ですが、
マイナーだけど、野川は「Nogawa River」です。「No River」じゃありません。

さすがに「No」だけじゃ何のことだかわからないし、第一「ノー・リバー」と読めてしまう…。

↑の回答者の仰るとおり、川を取った部分の「利根」や「荒」や「多摩」が地名として成立するかしないかによると思います。

アバター

ID非公開さん

編集あり2004/10/801:36:24

私もよく分かりませんが、要は「利根」という言葉を単独で地名と読めるかどうかに関係するのではないでしょうか。
「荒」だけでは、明らかに意味不明ですから。

同様に富士山も、「富士」だけで意味が通じるので「Mt. Fuji」なのでしょう。