ここから本文です

敬語の使い方を教えてください。アルバイトの面接の予定をキャンセル(取り消し)し...

lan********さん

2013/2/1821:53:51

敬語の使い方を教えてください。アルバイトの面接の予定をキャンセル(取り消し)したい場合、先方にどのように電話で話したら良いのかわかりません。教えてください。よろしくお願いします。

閲覧数:
9,774
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nag********さん

編集あり2013/2/1900:34:38

はじめの挨拶

「お忙しいところ恐れ入ります、◎◎社(店、等)でしょうか。
わたくし、◎日の◎時から、アルバイトの面接をしていただくことになっていた、<質問者さんのお名前>と申します。
面接のご担当者様はいらっしゃいますでしょうか。」


担当に代わってもらったら

「お忙しいところ恐れ入ります。
わたくし、◎日の◎時から、アルバイトの面接をしていただくことになっていた、<質問者さんのお名前>と申します。
大変申し訳ありませんが、今回の面接について、取り消させていただきたく、連絡をいたしました。」


事情の説明(相手から聞かれたら)

「ほかにもアルバイトを探していたのですが、そちらでの採用が決まりました。」
「熟考した結果、今回は辞退することといたしました。」



最後の挨拶

「お忙しいところ、お手数をおかけしまして、大変申し訳ありませんでした。また機会がありましたら、ぜひお願いいたします。
ありがとうございました。失礼いたします。」

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2013/2/1910:58:44

「○月○日の○時に面接をお願いしていました○○○○(フルネーム)ですが、都合で行けなくなりましたのでご連絡差し上げました。」
「そうですか。わかりました。また機会がありましたらお願いいたします。」
「失礼致します。」

でしょうね。
こちらは「客」ですから必要以上にへりくだることはないと私は思います。

pet********さん

2013/2/1822:41:42

【バイトの面接をキャンセル】

あなたが申し込んだのか、先方に勧められたのか、
また、理由は告げないのかなど状況がわかりませんので、

「申し訳ありませんが、アルバイトができないことになってしまいました」
「申し訳ありませんが、アルバイトの応募を取り消していただけますか」

などでしょうか。
相手はあなたのために時間を空けてくれていたのですから、
「ご迷惑おかけして申し訳ありません」の気持ちを忘れずに。