ここから本文です

手元に現金が全然ありません。いい方法教えて下さい。子供1人(二歳) ◆収入◆ 主...

tah********さん

2013/2/1822:36:40

手元に現金が全然ありません。いい方法教えて下さい。子供1人(二歳)
◆収入◆
主人36歳 月収180000円
賞与120000円
私 29歳 月収 75000円
◆支出◆
家のローン 31000円
管理費 16700円
駐車場代 10000円
保険料(三人)13670円
学資保険 8924円
奨学金返済 22000円
カードローン返済 21000円
保育料 28400円
ガソリン(平均) 10000円
NHK 2450円
定期貯金 5000円
ネット代 4820円
全労災(車) 5250円
水道代(平均) 5500円
都市ガス 13000円
電気代 5500円
携帯代(二人)20000円
ウィルコム 2000円
固定電話 1200円
セディナリボ払い 5390円
エアコン購入ローン 6524円
ワールドファミリー 11500円

携帯は主人がパケ放辞めたので下がる予定。ワールドファミリー(ディズニー英語システム)は私が時短勤務になる前に購入した為辞められない。カードローンは地方銀行からで、100万借りてます。引っ越した際、色々必要で借りました。
小遣いはお互いありません。手元に現金がないのでセディナカード(ダイエーのOMCカード)で食料品をリボで購入するしかありません。化粧品の購入も年に1回くらいで一番安いファンデの粉のみ。洋服も購入しません。私はここ数年交際費0円。遊びや飲みに多分5年くらい行ってないです。旦那は年に二回飲み会があるのみ。

なのになんでこんなにお金がないのか…分かりません。あとは何を節約するべきですか?携帯代以外で何か方法があるなら教えて頂きたいです。批判は勘弁して下さい。

補足皆様こんな質問に答えて下さり有難うございます。車は主人が仕事で使ってるので必須ですが買い物にはあまり使いません。買い物は殆ど私がチャリで仕事帰りにします。ワールドファミリーは教材が届いてしまってるので払うしかないです(泣)お風呂を溜めるよりシャワーの方が高いですか?因みに追い焚き機能はなし。ガス代高すぎますよね。正社員は難しいので今の仕事のままフルタイムに戻りたいんですが店長がうるさくて…。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kko********さん

編集あり2013/2/1900:05:05

ここに食費の項目がないのは、食費分赤字のため、毎月クレジットで払っている…ということですよね?

毎月借金していたら、借金は減らないですよね。定期貯金していても、結局マイナスな訳ですね。

ガス、水道、電気が高いです。4人家族の我が家より、水道とガスが高いです!ガスは特に高いですね。お風呂は2日に1回。家族みんなで入る。追い焚きはしない。食器洗いはまとめて1度で済ます、とか工夫して節約頑張って下さい。頑張れば、ガス、水道、電気で20000円以内で済むと思います。夏場はもっと安くなります。

あと携帯が高いです。二人ともウィルコムにしてメールと通話のみ。ネットは自宅パソコンで。そしたら二人で6000円くらいかな。固定電話も無しで!

これで浮いたのが大体20000円くらい。あと貯金の5000円を足して25000円で食費!どうかな?

実家にしょっ中帰ってご飯食べさせて貰ったり、遠かったらお米送って貰ったり、甘えさせて貰えばもうちょっと楽になりますね(^.^)

あと、児童手当もあるから、それを学資に充てたら、さらに現金発生します。頑張って下さい!

質問した人からのコメント

2013/2/19 00:10:03

成功 皆様ベストアンサーにしたいですが、食費の捻出方法書いてくれてたので。因みにウィルコムは旦那が配送業で使用。駐車代は街中な為無料はなし。マンションなので…。食洗機はなく手洗いです。毎日シャワーです。ガス代、電気代節約頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aqu********さん

2013/2/1900:06:43

なんでお金が無いのか・・・?
お金が無いのに、「ローン・借金」でなんとかしてきたから、だと思います。
厳しい意見を申し上げますが、そもそも 必要経費に対する世帯収入が少ないのだとおもいます。
言いかえれば世帯収入に応じた支出にとどめることが出来ていないということかと存じます。

まず反省点として。
預貯金のない状態・奨学金返済中の状態で 金額的には少額とはいえマイホームローンを組むことや、
引っ越し等の資金準備が不十分な状態でそれに踏み切ったことで、家計が厳しいものになったと思います。
家電の買い替え、車の点検・車検・税金、固定資産税・・・・どうしてますか?
ボーナスも 給与一か月分ないくらいしかもらえないのでは、”ボーナス払い”という感覚を持ちにくいです。
現在の家計状況だと、車の老朽化等で買い替えとなれば確実に「ローン」になります。

カードと、奨学金が終わるまでは、相当な節約をしなければなりませんね。

利息分が無駄ですので、リボ払いも同様ですがローンに頼る癖をやめましょう。
手元に現金が無いという理由でリボを使用するのは悪循環です。

保育園に行っているのであれば、奥様の収入はもうすこし増やせると思いますがいかがですか。
時短勤務を解消してはいかがでしょう。
おそらくご主人の”扶養範囲内”勤務ということなのでしょうが、ご主人が月収20万をきっているのでそうも言っていられないかと。
出来れば奥様も厚生年金・社会保険加入できる正社員で勤務するといいですね。
そうではなくてもパートでもフルタイムに近い形で、もっと収入を増やされるといいとおもいます。
お子さんのためのディズニー英語システムですが、教材としては高額なものです。家計に余裕があってもなかなか手の出しにくい金額です。これもローンならばなんとかなるだろうという考えが安易かと思います。購入する際には、慎重にあらゆる想定をすべきでしたし、出来ればご主人の収入内で家計管理出来たほうが良かったです。

家庭でネット環境があるなら携帯のパケ放題を解約で(奥様もです。)ウィルコムだけにしてしまってもいいでしょう。
固定電話は子供の学校との連絡用などに あったほうがいいと私は思っていますが、わずかでも節約したければ解約を。
都市ガスは高いですが暖房がガス使用なら妥当かもしれません。

エアコン購入に手持ちのお金がなくてローンで購入したんですか?
そういう金銭感覚を根本から改めたほうがいいとおもいます。
ワンシーズン辛抱して頑張って貯めて現金購入するくらいの覚悟を持って 利息等余計な支払いを減らしていくことが、小さな努力ですが、その意識が積もり積もって大きな節約になるはずです。

車は絶対に必要ですか?車の維持費は大きいです。
駐車場代・ガソリン代・全労災のほか、車検代や税金もなくなれば その分、外出時に電車バスなど公共交通機関を使うことになっても節約にはなると思います。不便な地域で絶対必要と言うことでなければ車無し生活というのも節約の近道です。

カードローンの返済、奨学金返済を早く終わらせることですね。
そして、お子さんが小学校入学したら保育料の負担が減ります。
食費は 手持ちのお金(先に、月の食費を確保しましょう)で頑張って足りさせる努力を。
安価でボリュームある食材を使って、栄養面も考えながら節約を心がけましょう。
カード払いは、利息等とられない一括払いのみ利用しリボはしないように努めましょう。

頑張ってください。

run********さん

編集あり2013/2/1900:02:45

駐車場代は高くない?家のローンってあるから、どこの駐車場代なんですか?職場?!なら無料なとこを探そ!

ガス代が高いのは自炊が多い?電子レンジや簡単そうなレシピを考えよましょう?本屋で立ち読みで(^-^;

NHK?!えらいですね!払ってない人が多いから、無理しないで!

ネット代?何に使うわけ?解約しましょう!今はスマホがあれば大丈夫でしょう!

最後に買ってしまってる物は仕方ないけど、これからは一括払いにしましょう!やっぱ家以外は組むベカラズ!!

以上

kmh********さん

2013/2/1823:29:25

生活費をリボで賄っていては、利息がかさむ一方です。

これ以上の収入が見込めないのであれば、生活費を捻出するために支出を減らさなければいけません。

3人保険→解約
学資保険→解約
日々の生活費さえもないのであれば、万が一の備えどころではありません。

携帯2台→解約
ウィルコム→解約
インターネット→解約
あれば便利なものですが、なくても生活はできます。今は非常時です。

解約した金額を足してください、5万円位になるはずです。

先にカードやローンで遣ったせいで今の生活が苦しいのです。

これ以上カードもローンも一切使わず、今ある借金を返すことだけに集中すれば、徐々に生活が楽になると思います。

少し楽になったら、ご主人の保険を再度最低限かけることを忘れずに。

頑張ってください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

boc********さん

2013/2/1823:23:32

全部足すと支出は25万、それに対して収入が25.5万になります。
従って、お金がないのは当然のこととなります。
それと食費が無いんですが、、大丈夫ですか??

で、ちゃんと見直さないと破産まっしぐらお状態です。
まず、リボ払いにカードローンは利子が高いので早く返さないと大変な事になります。

で、ご主人以外の保険を解約しましょう。
それと学資保険も一旦解約しましょう。(余裕が出たら再開すればよい)
定期預金も借金返済が終わるまでは解約して、その分、返済にあてましょう。(定期の利子よりローン金利のほうが高いです)
そのお金と携帯で減ったお金を兎も角カードローンとリボ払い(どちらか利子の高いほうに優先して返却)に当てましょう。
また、ワールドファミリーについても可能なら辞めましょう。今の家計では負担にしかなりません。
ウィルコムがあるなら携帯は一台で良いんじゃないですか?それも検討しましょう。
買い物などはなるべく回数を少なくしてガソリン代を節約しましょう。
お風呂も一日おきとかにして、ガス代の節約をしましょう。

兎に角も、まずは金利の高い借金を返済するために、少しでも削れるところがあれば削っていきましょう。

hon********さん

2013/2/1823:18:27

携帯、ガス、ネット、固定電話が削れるぐらいでしょうか…

奨学金とカードのローンが終われば一気に楽になりますよね。それまではボーナスでカバーするしかないかな。

あとはお子さんが小学校に上がれば学費も楽になるので。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる