ここから本文です

一人暮らしをしたいのですが・・・。 観覧ありがとうございます。私は20歳の社会...

nik********さん

2013/2/1823:16:17

一人暮らしをしたいのですが・・・。
観覧ありがとうございます。私は20歳の社会人なんですが、今年の4月から一人暮らしをはじめたい思っています。
収入は手取りで17万ちょいほどです。

家賃はだいたい4万で考えています。
わたしは車のローンと携帯代で月々4万とられます。
そこで家賃4万とローン4万と貯金に2万するとして残り7万で光熱費や食費などやっていけるでしょうか。
ちなみに病院で正社員で働いているのですが、掛け持ちっていう形で友達の飲み屋のバイトもしようと思っています。
みなさんのアドバイスお願いします。

補足あ、わたしはよくパソコンやゲームをするのですが電気代などいくらほどかかるのでしょうか^^;

閲覧数:
157
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pb0********さん

2013/2/1900:09:49

はじめまして、私も二十歳で一人暮らしです。参考になるか分かりませんがかかった費用など箇条書きで失礼いたします。

大体の数字です。
収入20万円

家賃30000円
光熱費5000~7000円
携帯料金15000円
食費35000円
年金、保険など40000円
娯楽費、消耗品など30000円
残り貯金

ちなみに引っ越しや洗濯機など生活必需品を買ったりなど最初に100万弱かかりました。

質問主さんは車があると言うことですから、駐車場を借りたり維持費も必要になります。あとパソコンの回線の料金ですかね。

参考になりましたら嬉しいです。
一人暮らし上手くいくと良いですね

質問した人からのコメント

2013/2/26 00:26:00

みなさんのご意見とても参考になりました!
どれもよかったのですが、pb09800024さんが自分と似たようだったのでベストアンサーに選ばせてもらいました!ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

なるほどさん

2013/2/1913:47:50

家賃:40000
ローン、ケータイ:40000
光熱費:10000
通信費:5000
駐車場:5000

これで10万。アバウトですが

雑費:30000(保険、車維持費、ガソリン代、医療費、欲しいものを買う小遣い、交際費など)
食費:30000
残りは貯金

計算はアバウトですが、
たぶん1~2万程度の貯金ができるかな、という感じですね。
食費と交際費を切り詰めればもう少しいくかもしれませんが、精神的にきついかもしれませんね。
食費に関しては、少しくらいわがままな方がいいと思います。

アパートによっては駐車場代込みとか、水道代定額とかあると思うので、目ぼしい物件があったら不動産屋にいろいろ聞いてみた方がいいと思います。
家賃を少しくらいまけてくれるところもあるので、聞きたいことはなんでも聞いてみましょう。

hap********さん

2013/2/1823:37:21

仕事で居ない時間の方が多いから安くあがるとおもいますよ。

あとは食費次第、節約しだいですね。

rai********さん

2013/2/1823:36:06

最初の数ヶ月は家族の金を借りたりしてどのくらいの生活でいくらかかるのか知っていきましょう

そこからパソコンゲームなどの使用料や飯代を考えましょう