ここから本文です

XC MTB 候補として、ビアンキJAB26 7100を考えていますが、9300がフォークがROC...

fin********さん

2013/2/1900:52:29

XC MTB

候補として、ビアンキJAB26 7100を考えていますが、9300がフォークがROCKSHOXになるので、どちらが良いのか悩んでいます。

フォークは山でも使えて、街のりにも利用出来るものがい

いのですが、だいたいどのラインから使えるのでしょうか?ストロークは100〜140あれば良いかなと思っています。

ホイールですが、変えたら劇的に変わるものなのでしょうか?

2台目のMTBなので少し金かけてあげようかなと思っています。

補足すいません。寝ぼけながら書いていたみたいで、7300です。7100と7300ではそこまで大差ないということで宜しいでしょうか?山でも荒々しい乗り方ではなく、少し凸凹の道を駆け回る程度です。街乗りと併用、街乗りでは通勤で段差が多い所を走ります。交換費用も含めて10万位内に初期投資を抑えたいのです。その他オススメの車種や安い車種を購入残り4万を改造費用に当てる等があれば教えて頂きたいです。プラン考えて自転車屋に相談したいと思っています。近くに自転車屋がない為最低車で1時間30市内まで走らないとないです。市内にでれば専門店 取り扱い店がある為

閲覧数:
582
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2013/2/1911:45:41

買うならJAB7500ですね。こっちはROCK SHOXのRECON SILVERというエアサスがついてます。この辺りからが実用的なフォークだと思います。
ちょっと予算オーバーですがその価値はあります。

質問した人からのコメント

2013/2/19 23:03:39

感謝 3人とも回答ありがとうございます。7500がいいと言うことでいち早く教えてくださった、kirintokujiraさんにBAを差し上げたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cha********さん

2013/2/1909:24:20

9300は、JAB 7300の間違いでしょうか?a6a6a62121さんがご回答の様に、9300のフォークはROCKSHOXではありません。

JAB7300と7100の比較でしたら、フレームは同じ様ですし、どちらもコイルスプリングですので大きな差は無いと思われます。約1万円の価格差はブレーキやリヤディレイラーのグレード差に加え、サスペンションのネームバリューが効いていると思われます。
サスペンションの性能の差は私にはわかりませんが、7300のROCKSHOX XC 30のコイル式サスは評価が高いものではありません。(以下に4件のユーザーレビューがあります。7100のSR Suntour SF13-XCRのレビューは見つかりませんでした。)

http://www.mtbr.com/cat/suspension/2012-forks/rockshox/xc-30-tk/prd...

どちらにしても、購入後(購入時?)にサスペンションに不満があれば、単品で交換するのも手だと思います。

a6a********さん

編集あり2013/2/1916:22:07

ぱっとメーカーサイトを見てきただけですが、値段に4倍の差がありました。
9300はマグラts6でカーボンフレームでした。
フォークはこれですね。
http://mcinteritem.osakazine.net/e461340.html
山でどのような乗り方をされているのかわからないので、おススメのフォークといっても難しいのですが、比べるまでも無く9300が良いですよ。

ビアンキが好きというのでしたら申し訳無いのですが、30万円を出すなら本格的なブランドも視野に入ってきます。

ホイールの違いよりもタイヤが重要です。

自走で里山トレイルをしていますが、IRCシラクチューブレスがおススメです。

個人的に重要と思っているのは、フレーム、フォーク、ヘッドセット、タイヤ
、チェーンリングです。

補足に
kirintokujiraさんが推薦している7500が良いですね。上手く値引きが入れば予算内でしょうし、特に手を入れなくても良いと思います。
クランクがSLXというのもとても良いですね。

安くというのでしたら、29.4が良いと思います。
舗装路が楽でしょうし、フォークの性能が悪くても走破力があるでしょうし、7300と違いシマノのクランクが装備されています。
これに安いホイールと太いスリックを履けば、用途別に楽しめると思います。