ここから本文です

早稲田の高校受験について 早急な回答お願いします 早稲田実業と早稲田学院に...

nis********さん

2013/2/1901:12:10

早稲田の高校受験について
早急な回答お願いします

早稲田実業と早稲田学院に受かったのですが
いま非常に非常にどちらにいこうか悩んでます

そこでお聞きしたいんですが
内部競争が激しかったり
普段一方の高校より勉強しなくてはならないのはどちらですか?

非常に漠然とした質問ではありますが
皆さんの知っている範囲でお願いします
なるべく多くの回答を頂きたいです

閲覧数:
1,015
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ton********さん

2013/2/2001:26:49

・校則の自由度
学院が優っています。
学院は都内でも有数の「自由な学校」ということで知られています。
一方、早実は、「校則が厳しい」ということはありませんが、
それなりにきっちりしています。
これについては良し悪しですね。
学院の自由すぎる校風は、裏を返せば、生徒が好き放題できる自由さでもありますので。

・内部競争の激しさ
学院が優っています(※学院のほうが競争が緩いという意味です)。
これは単純に、早稲田大学への推薦枠の数の差です。
学院は早稲田大学への正規の付属校であるのに対して、
早実は”係属校”であるため、
早稲田大学への推薦枠も、学院のほうが恵まれています。
早稲田大学の場合、はっきりと人気学部と不人気学部という形で別れますが、
学院は人気学部への枠が多く、早実は少ないです。
(※賛否両論あるかもしれませんが、あくまでも一般的な傾向として)

↓は3年前のデータですが、両校の早大各学部への推薦状況です。
3大人気学部である、政経・法・理工の合計では、
学院では7割も進学できるのに対して、早実では3割しか進学できません。
特に、早実は女子のほうが男子よりも優秀なため、
↓の数字以上に、男子の人気学部への進学は厳しいというのが現状です。

ですので、
>内部競争が激しかったり
>普段一方の高校より勉強しなくてはならないのはどちらですか?
という点だけでもって、両校を天秤にかけるなら、圧倒的に学院のほうを薦めます。
(もちろん、早実には早実の良さがありますので、全ての点で学院が優っていると
言っているわけではありません)


---------<2009年>
--------学院----早実
進学------590----391

政経------135------45
法----------85------28
理工------206------92
-----
合計------426----165
割合----(72%)--(42%)

商----------45------50
一文--------25------23--文
国教------10------11
------
合計--------80------84
割合----(14%)--(21%)

教育--------37------42
人科----------1--------9
社学--------30------61
二文--------15------22--文構
スポ--------1--------8
-------
合計--------84----142--
割合----(14%)(36%)

質問した人からのコメント

2013/2/22 15:47:32

詳しくありがとうございました
結局学院に決めさせていただきました

他の方もありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tam********さん

編集あり2013/2/2015:51:46

迷っていたら学院ですよ。
早実入学者は殆どが迷っては早実に入ってきません。
自由に出来る、勉強が厳しくないのは学院です。但し、流されてはダメ、ちゃんと勉強しなければダメです。皆、看板学部狙いで来てます、遊びほうけて希望学部に入れる程、甘くはないですよ。

早実の去年の
学部進学実績を載せときます。
政治経済学部45
法学部33
文化構想学部30
文学部15
教育学部67
商学部50
基幹理工学部34
創造理工学部24
先進理工学部30
社会科学部50
人間科学部1
スポーツ科学部5
国際教養学部14
合計398
早実は成績が達しないと、
政経学部には推薦されません。
理工系学部進学は男子が殆どです。生徒男子女子の比率は2対1。女子は理系が少ないです。
社会科学部進学はスポーツ系の男子が多いですね。
教育学部進学がすごく多い…、これは校長他、多数の教諭が教育学部出身だからだと思われます(枠が多いってことでしょう。)。

syo********さん

2013/2/1908:19:19

早稲田高等学院は、付属高校で、実業は系列校です。
早稲田大学進学なら付属の方が有利だったと思います。