ここから本文です

今月末、九州の旅行を予定しています。日程は、26日から28日で目的地は大分県の、...

eas********さん

2013/2/1911:41:16

今月末、九州の旅行を予定しています。日程は、26日から28日で目的地は大分県の、九重〜湯布院付近です。宿泊は既に予約しているのでいいのですが、心配なのは、たどり着くまでの天候や路面状況

などです。

四国から、山陽道、鳥栖JCTを経由して大分道まで車で走ります(経由地に寄りたい場所があるのでこの経路にしています)

前置き長くなりましたが、知りたいのは、今の季節の、九州道や大分道の天候、路面状況などです。

ちなみに、5時くらいにはホテルに着きたいので、九州道〜大分道を通る時間帯は昼過ぎの予定です。

例えば、この冬、既に積雪があり、通行止めなどが日常的にある、など、もしよろしければ、地元の詳しい情報などがあれば、回答よろしくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cjm********さん

編集あり2013/2/2021:05:42

湯布院26~28日 晴れ最低気温4℃ 最高気温15℃です。
山間部なので朝は冷え込みますが、日中は暖かいです。
天候のくずれもなく、普通に走行できます。

又 四国から山陽道~岡山~広島~山口~福岡~鳥栖~湯布院
四国~徳山~山口~福岡~鳥栖~湯布院 どちらのコースも雪の
心配はないと思います。

大分道の雪のため通行止めは、1月に1回あったくらいです。
エンカルも常にまいていますので大雪にならない限り大丈夫ですよ。

山陽道 小谷SAのパン屋アンデルセン激うま(カツサンド)、レストラン(パスタ、ハンバーグ、
パン出来立て食べ放題)です。

ショピング倉敷アウトレット、福岡マリノアアウトレット、鳥栖プレミアムアウトレット、など
オススメです。
湯布院もPロールやレストラン夢鹿(豊後牛、湯布院米)や、まだまだ美味しい
お店沢山ありますので探索がてら街ぶらもオススメです。
楽しい旅行になるといいですね。

◎週間天気 27日雨のち曇りです。
最低気温8℃ 最高気温13℃ 雪の心配はありません。
傘があると便利です。

質問した人からのコメント

2013/2/25 15:04:07

降参 回答して下さった皆様ありがとうございます。滅多にない結構遠出の旅なので、皆様からのアドバイスと情報はしっかりと認識して気をつけて行きたいと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ajy********さん

2013/2/1914:23:39

大分自動車道ならよく通ります。
積雪や道路凍結の可能性はかなり低いですが、ゼロではありません。
ただし、先の方も書かれていますが、標高の高いところを走っている
こともあり、天候が悪いと霧がよく発生し、徐行運転や最悪の場合通行
止めとなってしまいますので、時間に余裕を持って行動されたほうが
いいでしょう。
そのような時には国道をぼちぼち行くしかありません。事前に天候や
気温をよくご確認の上、可能性があるようでしたらチェーンの携行を
お勧めします。

syu********さん

2013/2/1912:38:39

念のためチェーン携行しておいた方が良いと思います。使わずに済む可能性もありますが、大分だけではなく本州も万一の可能性はあります。今シーズン最後の雪が降る可能性が0ではないので。

大分道は雪だけではなく「濃霧」での通行止め区間が発生する場合があるので、道路地図か「ドライブ九州」のガイドブックなど、行く地域の一般道も見やすい地図があった方が良いです。高速のフリーペーパーの地図でも何とかなりますが、一般道が見づらい。

天気・高速道路の状況はIハイウェイで携帯からも確認できます。

雪は、降り始めて30分もすれば結構な積雪になったり、降ってもちらほら(積雪無し)、雪予報でも降らない、数日前の雪が溶けないなどいろいろなので、来週の話ししても、心構えの話しか無理。

acr********さん

2013/2/1911:43:44

大分県付近にはあまり詳しくないのですが、 通過点となる広島空港辺りは 凍結や積雪が この季節多いので お気を付けくださいね(>_<)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる