ここから本文です

進研ゼミとZ会 僕は今進研ゼミかZ会か迷ってます 志望大学は 早稲田大...

max********さん

2013/2/1918:48:16

進研ゼミとZ会

僕は今進研ゼミかZ会か迷ってます


志望大学は
早稲田大学スポーツ科学
横浜国大人間文化 です

大学受験で僕が必要とする科目は
英語数学IAIIB

国語
物理I化学I日本史

です

日本史は自分の参考書が既にあるのでそちらを完璧にしようと思ってます
物理化学が必要なのはセンターのみです

しかし進研ゼミは調べたところ物理のセンターのみの
対策コースは
ないようです(化学はあるみたいです)
しかしZ会には全ての科目にセンター対策コースがあるみたいです

そこで進研ゼミとZ会とではどちらを受講するのがよいですか?
(2つを併用するの基本料金とかの問題で高くつくので厳しいです)

因みに進研ゼミは中学生のころにやっていたので慣れています

閲覧数:
937
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dor********さん

2013/2/1922:25:13

どちらも受講したことあります。

逆ステマみたくなりますけど、Z会のセンター対策は少しはずれた感じです。確かに知識得るのにはいいのですが、二次試験でないと出ないやろってのが多々です。
逆にゼミは基礎すぎます。月毎に参考書と基礎問をくっつけたみたいなの送ってきます。
正直秋頃までに学校で配布される問題集を完璧にすれば、センターは対応できると思います。


通信教育は、添削にはもってこいです。Z会もゼミも赤ペンでたくさんアドバイス書いてくれますよ。
早稲田の小難しい英語やら数学に対応するのならば、個別試験で使う科目をとるだけでいいと思います。


ちなみに添削はZ会のほうがオススメです。

Z会の方で添削用紙に感想欄があるんですけど、そこに「モーレツにバドミントンがしたいのです。」と書いたら、担当者から「私もです。今度○○で←(私が住んでた地域)やりましょう。」って返事が来ました。ユーモアも兼ね備えているようです。

質問した人からのコメント

2013/2/25 19:06:40

進研ゼミでやっていこうと思います!!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yur********さん

2013/2/1919:14:48

慣れていたのなら進研ゼミの方がいいのではないでしょうか。

その方がやりやすいでしょう。