ここから本文です

冬に北海道で車中泊してる方はいるのでしょうか。

kob********さん

2013/2/1920:51:44

冬に北海道で車中泊してる方はいるのでしょうか。

朝起きると一面白銀の世界・・憧れます。
アイドリングはなしでいつかやってみたいです。

場所はSA、PA、道の駅だと思いますが、除雪車は結構うるさそうですね。
また防寒もしっかりやらないと眠れなさそうです。(僕は最低-3℃まで体験しました。)

みなさんの体験、トラブル、おすすめの場所など教えてください。

閲覧数:
1,108
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ic_********さん

2013/2/2006:42:38

昔 内地でドライバーやっていて もちろん 冬場は 車中になるのですが その頃を思い出して。
エンジン停止で寝るのはいいのですが 問題は 積雪です。思いがけないくらいに降った場合 まず除雪車は 貴方を起こすわけでもなく 避けて除雪していくと思われ 雪壁になり まず脱出に困ります。なので 最低でも スコップ または チェーンは用意したほうがいいでしょうね。また 一般的には 冬のシーズン 特に国道沿いでの車中泊はないとは思いますが 雪に埋もれ 誰かに警察に通報される可能性もあります。高速のサービスエリアなら 台数も多いとは思いますが でも今度は 事故 吹雪で通行止めになったら 身動きできなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2013/2/2010:56:26

私が所属しているクラブ仲間で、写真を撮る人たちは車中泊をしています。
但し、暖房設備完備のキヤンピングカーか、ハイエースクラスのワンBOXにFFヒーターを装備、防寒対策には万全を期しています。
生命に関わる事ですから。
道の駅などでは、エンジンonは感心しませんね。
環境悪化と騒音。それに降雪でマフラーが塞がり、生命の危険が有ります。

gdt********さん

2013/2/2000:58:11

-3って(笑)まだまだですね

Q'zさん

2013/2/1922:10:15

頻繁にしています。道の駅が多いですが。

最近では2月10日、紋別へ流氷(サンライズクルーズ)を見に行くため、

紋別の手前の道の駅「香りの里たきのうえ」で車中泊。もちろん普通車です。

窓を少し開け、エンジンは点けたままですが。

トラブルは無いですね。

doi********さん

2013/2/1921:04:39

カーネルなどの車中泊雑誌を見てると結構やってる人は居るようですよ
ただそう言う人たちはキャンピングカーのようですが


ところで私は長野の諏訪湖で普通の車で-14度の中寝ました。もちろんアイドリングなしです

朝起きると一面白銀の世界・・・・・寝ている間に車の上にも雪が降り積もるので実際には朝起きると真っ暗です
しかも車のガラスの内側が寝ている間の呼気で凍りついていてもう大変