ここから本文です

地獄の業火。 業火って、何でしょう?

d_a********さん

2013/2/1921:13:38

地獄の業火。

業火って、何でしょう?

閲覧数:
8,406
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kag********さん

2013/2/2023:28:12

よく、業がにえる、という時があるけれど、例えば怒りっぽい人がカチンときた相手に対してその出来事を思い出して業がにえて、業がにえてしょうがない、思い出すたびにいらいらムカムカしてどうにも止まらない、といった心理状態になるときがあると思います。
そのときメラメラと燃えるように感じる心の炎のことを、業火というようです。一説によると、地獄の中の怒り狂った人の落ちる場所では、その自分の業火が巨大な噴火山の火口のようなところでたくさんの人の業火とあつまって、怒りに狂う人間を焼き続けるとされている。怒りの煩悩が習性となった人が作り上げた怒り狂いやすいというカルマ(業)の炎があの世では実際の炎となる、というところです。

質問した人からのコメント

2013/2/25 20:10:01

笑う 皆さん解説回答ありがとうございました。
勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

weh********さん

編集あり2013/2/1922:27:31

良心をさいなむ燃焼現象をともなわない火のこと