ここから本文です

外貨預金の為替差益分にかかる税金について教えてください

iku********さん

2013/2/1923:34:39

外貨預金の為替差益分にかかる税金について教えてください

借りに、1ドル=100円のレートで、10万ドルを1千万円で買ったとします。
1ドル=110円まで円安になった場合、10万ドルをすべて円に戻すと100万円の差益がでますよね。
確定申告で税金を取られますよね。

そこで質問というより確認なのですが、仮にその後レートがずっと1ドル=110円だったとして、
金利やその他の細かい金額も抜きで考えた場合ですが、

『2万ドルずつ5年間に分けて円に戻せば差益は毎年20万ずつで、税金はかからない。』

で正しいですよね?

閲覧数:
2,886
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tie********さん

2013/2/1923:49:39

かからないというか、申告不要の特例が使えるという形ですね。
おっしゃるとおり、確定申告の義務はありません。ただし、他の理由で確定申告をする場合は20万円を雑所得として申告する必要があります。

質問した人からのコメント

2013/2/24 22:16:11

成功 ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

b00********さん

編集あり2013/2/2009:38:41

正しいですが外貨預金や外貨MMFではなく、FXなら為替差損時の金利が課税対象にならないので税金の心配をする必要がありません。金利に対しては外貨預金も外貨MMFも同様に20%の源泉課税なので為替差損でも強制徴収されます。

これから始めるならばスプレッドの安いFX業者で口座を作ってFXを選ぶというのを推奨します。

お勧めはどう考えてもFX業者で現物分だけポジるのが一番得です
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1389164228

外貨預金やMMFは手数料が高すぎます
特に外貨預金は銀行と国がボロ儲けの地上最悪の金融商品です。

私が質問者にお勧めするのはリスクを背負うレバレッジを掛けたFX取引ではなく、外貨預金と同じで持ってる金額分のみの外貨をFXで保有するレバレッジ1倍なので世間で言われてる「FXのリスク」はありません。

現在は過半数の店頭FX業者で1000通貨手数料無料の取引が可能です
100通貨、1通貨から取引出来る業者も有ります。
例えば8万円の外貨預金するくらいなら8万円FX業者に入金して千ドル持てばいいだけ。銀行やMMFはリアルタイムではないレート換算な上にそのレートにさらに25銭から1円高いレートでなので損。円に戻す時は逆に25銭~1円安いレート換算になります。
FX業者はリアルタイムなレートから0.5銭程度買う時は高い、売る時は安い。

MMFや外貨預金は、円高時に売りが出来ません。
ado氏は、ドル円が120円の頃からMMFや外貨預金による買いを何千人もの人に勧めていますので、彼の言う事を真に受けた人は100%大損してます。
知恵袋を見ると、外貨預金をドル円が120円の時に5年定期二千万円分購入したといった悲惨な投稿が数知れずです。

MMFは1日に一度、決まった時間にしか売買出来ませんし、外貨定期に至っては数か月~数年は売却出来無いので、911の様なテロや急激な円高が起こっても暴落するのを見ているしか有りません。

MMFは約定するまで購入レートが分かりません。
例えば、2011年8月3日の午後2時以降に1ドル=76円台だから安いと思って注文すると、FXなら76円台で即買えるのに対し、MMFは翌日の為替介入後の午後2時に78円台で約定して大損です。
FXが24時間自由に売買が可能なのに比べると、外貨預金や外貨MMFは圧倒的に柔軟性に欠けます。

MMFは金利が下がった場合、強制決済されます。
直近では、2012年12月6日に繰り上げ償還が有ります。
繰上償還時の支払い通貨は円貨での受渡なので、強制的に円転されてしまうと結果として損失となる方も多いはずです。

MMFはマイナスの場合でも金利には2割の税金がかかります。
取引で損したうえ、国に2割の税金まで盗られます。

下のado氏はFXで経験や実績があるわけでもなく、知識を勉強してるだけの評論家に過ぎません。
その知識も古く、2003~08年前後の古く間違った内容や、根拠の無い妄想を延々とコピペ回答しています。

なぜ、ado氏がこういった嫌がらせを何千回もするかの理由ですが、単純に元々他人へ嫌がらせするのが趣味の方だからです。
以下の方は、ado氏の執拗な嫌がらせによって全員が知恵袋が嫌になって去っています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1129493381

さらにado氏は、外貨が下落するといった回答をしています
これが本当なら、儲けるにはFXで外貨を売るしかありません。
それなのに、買いしか出来ない金融商品を必死で勧めていているのは馬鹿げています。

ado氏は株やFXの話題をしている人を知恵袋で見つけると、質問内容に関係なく株やFXそのものを否定して、空気読まずに外貨預金やMMFを勧めています。FXに顧客を取られてリストラ寸前の銀行員か何かなのでしょう。

ado********さん

2013/2/2000:05:01

正しいですが外貨預金でなく証券会社で扱っている外貨MMFならば為替差益が課税対象にならないので税金の心配をする必要がありません。金利に対しては外貨預金と同様に20%の源泉課税なので自分で処理する必要がありません。

これから始めるならば為替手数料の安いネット証券で口座を作って外貨MMFを選ぶというのを推奨します。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる